

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

初ドイリー

なんだか最近ご飯の後にとっても寝ぬくなるの(σД≦)ネムゥ~
テレビを見ながらうたた寝をして10時を過ぎたらまた起きて動き出す。。。
なんで~?春だから??
春といっても札幌はまだ寒くてたまに雪なんか降っちゃうんだけど。。。

春になって毛糸をしまったから今度はコットンの糸でドイリーを編んでみたの!
ピンクと緑のモチーフのドイリー
NEC_0312.jpg

これって繋ぎ合わせるのも面倒だしたくさんの糸処理がこれまた面倒(*´д`)ヤダァ!!!
ということでこちらはアイロンもかけてないです。。。


お次は真っ白のドイリー♪
NEC_0311.jpg

これから夏に向けて真っ白もいいかなぁ~と思ったの(o^^o)ふふっ♪

初めてにしては上出来じゃないー?(自分で言うなって?)
と思ってくれた方今日もポチッとお願いします!




FC2ブログランキング


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/30 22:44 | Hand made*アミアミ*Comment(12)Trackback(0)  Top

コメント

ぷあさん♪ こんばんはー(*^_^*)
私もご飯食べたら眠たくなりますよー!
今日なんか、ばっちり熟睡しちゃいました(笑)
札幌は雪がまだ降る~(-"-)
朝は寒くてまだ手袋が手放せません!!!
ドイリーかわいいね!
真っ白のやつもいいなぁ♪
☆ポチっと応援しているよ~♪

No:872 2008/03/30 23:18 | dairu #-URL編集 ]

とても初めてとは思えない出来栄えで感動です☆☆☆
上のは柄を出すのに難しそうだし♪でもとても綺麗~
戴いた真っ白のも凄く気にいっています(v^ー°)
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

まだまだ寒い日も多いと思うけど、もう夏に向けて愉しんでいる
ぷあさんは素敵だよ~~~
私もね・・・この頃やたら眠くて・・・今夜もうとうとしてて今起きたとこ。
お互いに春なんだね~

No:873 2008/03/30 23:32 | マミー♪ #MRDfM7TUURL[ 編集 ]

うわ~~ドイリー♪綺麗に編んでるぅ~~~
そうそう!糸処理が面倒ですよねo(´^`)o ウー
つなぎ合わせて処理して・・・
でも、その面倒なものに限って可愛いものが出来るんですよね~~
真っ白のドイリー!!すっごく素敵です♪
初めてって・・・
見えません!!!とっても綺麗に編めてますねヾ(=^▽^=)ノ

No:874 2008/03/30 23:44 | ゆみ #JalddpaAURL編集 ]

ドイリー、綺麗に編めてるー!!!
てか「ドイリーて、何者?」と
こないだ、まりもこに聞いたのさ(笑)
「ドイリー」って言葉は良く見るけど
普段こんなこじゃれた言葉使わないでしょ?(^ ^;;;

上の画像のは、モチーフつなげたんでしょ?
すごいよね~。
アタシはモチーフ一つ編んだ時点で
もう編む気無くなるもん。。。。
まりもこと同じで放置したのを
ブログで石鹸UPした時に下に敷いてるのさ(笑)

せっかく、ぷあに会えたのにPCがアホで
ゴメンね。。。。。(涙)
新しいのを買ったのに、前のオンボロPCのが
使いやすかった(怒)

近いうちに、また森で遊ぼうよ~♪
タグは・・・・ダメだけど・・・・・・
今夜もポチッとして寝るわZz

No:875 2008/03/31 00:50 | みゆき #fClPjpfwURL編集 ]

☆dairuさんへ☆
やっぱり春は眠たくなるのですね~
まだ雪が降るなんてやんなっちゃいます!
あたたかそうだなぁ~と思っても風は冷たかったり。。。

真っ白のドイリー・・・本当はオフホワイトの糸が欲しかったんだけどこのときは見つからず(´`)=3
モチーフのを作る前にやっと買えたんですよ~

☆マミー♪さんへ☆
この記事を書いてからマミー♪さんのところにお邪魔したら!
なんとタイムリーな~
気が合いますね♪

真っ白の糸を買うときすごく悩んだんですけど編んでみると意外といいかも~と思いました!
なのであの後自分のも編んで見ました♪

なんだか春って気持ちよくて寝るのがもったいないのに眠くなりますよね~

☆ゆみさんへ☆
本当に!
糸処理辛い~
色を変えるといちいち糸がでるし編んでる時間より糸処理の時間の方が多いのでは?
と思ってしまうよ。。。

☆みゆきへ☆
ドイリーとは、卓上用の小さな敷布のことです。
調べてみたらこう書いてあったよ!
普段使ってる言葉でも説明するのって難しかったりしない?

上の写真のは4枚のモチーフを繋げたの!
ちょっと小さいかと思ったんだけど9枚にする気にはなれなかったわ。。。
このモチーフは小さくて1つじゃ石鹸のしたにもひけないよ(○´д`A)フキフキ
私はね~糸処理しないで何枚も放置してた('ω'*)アハ♪

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン森であそぼ~
深夜は意外とOKなのよ♪
メールしてくり~

No:876 2008/03/31 01:21 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

春は眠いですよね・・・。
土曜日なんて、家族全員で午前中も夕方も昼寝しちゃいました。
起きたら夜7時で、真っ暗だからビックリしました(汗)
どーゆー家族やねん(笑)

編み編み上手でうらやましい~!
こういう可愛い雑貨が欲しくて、でも買うと高くて・・・。
作っていただきたいぐらいです、なぁんちゃって☆

リンクありがとうございます、うれしいです。
こちらもリンク貼りました。
これからもよろしくお願いします。

No:877 2008/03/31 07:03 | una #k4ZdrstoURL編集 ]

すごーい。
とっても可愛いです♪初!なんて、全然見えないですよ。
私もかぎ針は、たまにするんですけどあみぐるみ程度です。
モチーフとかドイリーとか・・。
手の込んだ物はできません。
すごいな~。いろいろ出来て。
センスもいいし、尊敬です。

No:878 2008/03/31 10:20 | すもも。 #-URL[ 編集 ]

ドイリーって初めてきいたv-352

超かわいいねv-343

そういうの好きv-10

特に白いのがかわゆいね。

っていうか初めてなの?見えない~

器用さ分けて欲しいよ。

すごいわあi-185




 

No:879 2008/03/31 17:06 | ゆかりん #-URL[ 編集 ]

かわいいーー
どんどんなおちは、編み物が上手になっていくねーO(≧∇≦)O
すっごくかわいいよー♪♪

夏はコットン素材が涼しげでいいよね。
ドイリーでさー、かばん作ってみたらかわいいかもねー
カバンの上にかぶせるっていうかさー2重にするの。
今からだったら間に合わないか・・・

No:880 2008/03/31 19:13 | shizu #7ASE7tC.URL編集 ]

☆unaさんへ☆
わかります~
私もたまにお昼寝しすぎて夕方ってあります!

ドイリーって雑貨屋さんで最近よくみかけるけど結構高いですよね~
自分で編むと安いけど('ω'*)アハ♪
お菓子に合わせて雑貨も欲しくなりますよね♪

私もこれからリンクさせてもらいますね(・∀・)にぱ
よろしくお願いしまーす!

☆すももさんへ☆
編みぐるみのほうが難しくないですか?
私は編みぐるみだけはできないです。。。
貰う専門でーニャハハ (*^▽^*)
基本的につなぐのが苦手だからモチーフじゃないドイリーのほうが得意かも♪

☆ゆかりんちゃんへ☆
ゆかりんちゃんは可愛くてこういうレースのものが似合いそう♪
白の方が簡単で~
8枚くらい編んだよ!

ゆかりんちゃんもおいしそうなお料理作ってたじゃないのー!
やってみると楽しくて出来るようになるよ~

☆shizuへ☆
ホント、ホントー?
編み物上達してる~??
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ドイリーの鞄っていったらかなり大きいのじゃなくちゃだめね~
来年になっちゃう!?
今度は小物にも付けたいと思って小さめのものも編んでみてるんだぁ!

No:881 2008/03/31 21:04 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

ドイリーは敷物で正解だったか!
みゆきと話して、そう決めたのさ(笑)

モチーフつなぎ合わせるのって4枚が限界。。。
大きいと出来栄えは素晴らしいけどね。
でさ、コットンの糸も高いよねーーー。

No:882 2008/04/01 08:59 | まりもこ #-URL[ 編集 ]

☆まりもこへ☆
ぴんぽーん!
まりもことみゆき、大正解だったね~

モチーフつなぐのって本当にきついわ~
慣れると簡単よーとか言えるようになるのか?
コットンの糸も高いしね。。。

No:883 2008/04/01 19:17 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
