スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

フィナンシェと今日のフラ

今日はクリニックでフラを踊ってきたの波
いつもはフラを踊りに行くときはとっても楽しみなのに今日は少し気が重くて。。。
なぜかって言うといつもは先生が一緒に来て最後にみんなに教えておじいちゃまとおばあちゃまと一緒に踊りましょう~ってやるんだけど
今日は先生が違うお教室のレッスンがあってヾ(・_・;)チョット‥
ぷあちゃんやってね~って頼まれていたの焦る3
私、以外に恥ずかしがりやさんだからうまくやれないんじゃ・・・と思って緊張してたのよ(´`)=3

でもね♪
思ってたのと違ってへたくそなりに全然楽しくやれたよ(*'-'*)エヘヘ
司会をしていたおねぇさんやおにぃさんも協力して盛り上げてくれたし
一緒に踊った仲間にも支えられたし~
間違っちゃったとこもあったけどみんな楽しんでくれていたみたいだったからよかったよゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

司会のおねぇさんには
「お姉さん(私のことね)汗いっぱいで一生懸命教えてくれてますね~」
とかなんとか言われたけどそれはいつもですから。。。
滝のように流れてましたからー

あ。。。長くなっちゃったけど本題へ!

そんなこんなで気分良く帰宅したらまだ明るくて太陽
この前お友達にプレゼントするために作ったフィナンシェ
家族も食べたがってたからまた作ったよ~

お気に入りのバラ型でローズ2つぼみろーず
ちょっと下の方濃い目の色してるけど気にしないで('ω'*)アハ♪

NEC_0304.jpg

これ、すごく簡単だしお友達にレシピ教えてって言われていたのでここに書いちゃうね"φ(・ェ・o)~メモメモ

粉糖          130g
アーモンドパウダー 130g
薄力粉         40g
卵白          4個分 
はちみつ       20g
無縁バター      140g

・焦がしバターを作りこして人肌くらいの温度にしておく
・ふるった粉類(粉糖、アーモンド、薄力)に卵白をいれしゃもじで混ぜる
・はちみつ、焦がしバターの順に入れる
・冷蔵庫で3時間以上休ませる
・190度のオーブンで18分くらい焼く

私は粉糖を切らしてたら上白糖で作っちゃうよ~
簡単なので作ってみてね♪

ぷあー!フラって楽しそうね~♪
ケーキも美味しそうじゃないのー♪
と思ってくれた方、応援ポチっとお願いします(・∀・)にぱ




FC2ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/17 19:00 | お菓子Comment(13)Trackback(0)  Top

コメント

おぉーーー!
フィナンシェのレシピありがとさーーんO(≧∇≦)O
アーモンドパウダー買ってくるわ。
焦がしバターってなにさ。
焦がすの?茶色くなるまで?それで、こすの?
はちみつさー、あんまり好きじゃないんだけど、入れなきゃダメか?

No:776 2008/03/17 20:31 | shizu #7ASE7tC.URL編集 ]

今日は「先生」になったのね~(v^ー°) すごいすごい
好きは上手なり~っていうから^^
みんな楽しめてきっと喜んでいるね~

私もフィナンシェのレシピ知りたかったのよ。
すごく美味しかったもの。。。でも焦がしバターって(^ ^;Δ
私もわからないよ~???
溶かせばいいってことなのかな?

No:778 2008/03/17 20:54 | マミー♪ #MRDfM7TUURL[ 編集 ]

おいしそうだから、わたしも作ってみたぁーーい☆

焦がしバターもだけど、粉糖って何?
上白糖ってもオッケーなら上白糖で作ってみよう!
型はどんなのでもいいの?
パウンド型に入れて、後でカットしても同じかな。
それとも、マフィン型でもよさそうかな。

なおちって恥ずかしがり屋さん?
えぇぇぇ~、誰とでも初対面からバリバリ話せるんだと思った。
でも、楽しめてよかったねー☆

No:779 2008/03/17 21:00 | れいこ #-URL編集 ]

ぷあさん♪こんばんはー\(^o^)/
フラを踊れるんだねー!すてき!!!
フラダンスってあこがれなのだけど、
周りでやっている人もいないし、、、、
いつか習ってみたいです♪
ぷあさんにレッスンしてもらおーかなぁ~(笑)

フィナンシェ!かわいいーーーー♪
バラの型に入れるとこんなにかわいくなっちゃうんですね!
普通の形しか焼いたことのない私・・・(-.-)
☆ポチっと♪

No:780 2008/03/18 00:25 | dairu #-URL編集 ]

美味しそう♪

こんばんは♪
お久しぶりですね♪
ところで、フラ踊れるんですね!!とっても素敵です!!

フィナンシェ、とっても美味しそうに焼けていますね♪
バラの型も素敵です!!
お友達にも、ご家族にも喜ばれたことでしょうね♪
いいな~~♪私もたべたいw(笑)

そうそう、リンクの件大歓迎です!!!
ありがとうございます♪
これからも、仲良くして下さいね♪
また、遊びに来ます!
「ぽち」っと応援していきますね♪

No:781 2008/03/18 01:01 | ウシ子 #LlimQjkkURL編集 ]

☆shizuへ☆
どういたしまして~

昨日、森でも言ったけど焦がしバターはバターを火にかけてカラメルくらいの色に焦がすの!
はちみつはさ~入れたほうがいいよ~
しとりが出るからさ♪
味はしなかったでしょ?

☆マミー♪さんへ☆
いぇ~(//∇//) テレテレ
上手ではないんですけど。。。
私そこのクリニックに行くの3回目なんですよ!
だからかなぁ~

バターのことはshizuのコメ返しに書きました!
見てくださいね~
私、マミー♪さんに送ってしまってから思ったけどバターたっぷりだし平気だったかな~とe-263
調子のいいときに作ってみてくださいね♪

☆れいこへ☆
すごく簡単だかられいこも作ってみるだらー

粉糖はその名のとおり粉の砂糖だよ~
お菓子作りのコーナーに売ってると思うよ!
でも、普通の砂糖より高いしなるべく家にあるもので作れた方が嬉しいでしょ♪
だから私は結構変えて作っちゃうよ~
型はなんでもOKだよ!
でもあんまり高さがある型なら温度を少し下げた方がいいかもね(・∀・)にぱ

私、ひとみしりさんだよー!
オフ会のときはさ~みんな知ってる人みたいなもんだったでしょヾ(≧∪≦*)ノ〃
れいこはかなりの恥ずかしがりやさんだったよねe-275

☆dairuさんへ☆
最近はフラブームですよね~
私が始めた頃は同じ年代の人がほとんどいなかったけどいまはたくさんいますよ♪
今月も4人くらい入会してました!
なつになったら色んなところで踊っているので見に来てくださいよ~(*'-'*)エヘヘ

私も普通の型でも焼くんですけど数がないのでその辺のに流し込むんです('ω'*)アハ♪
方の大きさが違うから焼け方も違って出すのが面倒ですけどね。。。
誰にどの形をプレゼントするか考えるのも楽しいです♪

☆ウシ子さんへ☆
お久しぶりですね~♪
なんだかばたばたしていてみんなところに遊びに行けなくて。。。
リンクの件ありがとうございます!
これでたくさん遊びにいけますよ~
これからもよろしくお願いします(*´ェ`*)ポッww

フラはもう少しで4年になるんですよ!
私にしてはかなりの長続きv(^∀^*)
たぶんまだまだ続きます~

このフィナンシェはよく作るんです!
実はもっといいレシピも持ってるんですけど作るのが面倒だから。。。
このレシピだと簡単なのにおいしいんですよ~♪

No:782 2008/03/18 07:27 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

無縁バター!
何やら縁起悪いんですけどー。

お!全部材料揃ってる。今日作ってみようかな♪

汗だくのぷあ先生ー。
楽しいこと一生懸命やってるんだもん。
そりゃ、みんなに伝わるさー。やってよかったね!

No:784 2008/03/18 08:23 | まりもこ #-URL[ 編集 ]

おいしそうでかわいい~~!

No:785 2008/03/18 14:27 | you #-URL[ 編集 ]

こんばんは♪
フラの先生
フラダンス~( ̄∇ ̄)~~( ̄∇ ̄)~フラダンス♪
お疲れ様でした!
すごい!!先生代行も出来ちゃうなんて!!!
私も、ぷあさんに教えてもらいたいわ[岩蔭|]^⌒)bうふっ
あ~~習って踊りたい・・・..............( _ _)σ イジイジ

フィナンシェ(◎_◎) ン?
なんでしょうか???初めての言葉ですが。。。
今、調べました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
リッチなフランスのお菓子なんですね♪
薔薇の形がなんとも素敵で美味しそうです!
とろ~~ん♪って感じの口解けなんでしょうか?

No:786 2008/03/18 22:04 | ゆみ #JalddpaAURL編集 ]

☆まりもこへ☆
本当だーー!無縁バター。。。
よく気づいたなぁ~チェッ!
このフィナンシェって作ろうと思ったときに材料が全部そろってるところがいいでしょ~
気軽に作れて♪

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン緊張したけどやってよかったわ~

☆youさんへ☆
ありがとうございます♪
お久しぶりですね~~(o^^o)ふふっ♪

☆ゆみさんへ☆
先生代行ってほどじゃないのよ。。。
へたくそだけどとりあえずやったって感じです('ω'*)アハ♪

フィナンシェはとろ~んって感じよりしっとりって感じですよんv(^∀^*)
バラの型も可愛いでしょ~♪
結構高かったのに全然使ってなかったからつかってみました!
もっと活躍させないと~

No:787 2008/03/19 09:29 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

フラ 任されるくらい踊れるんだー
すごい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
なんだか楽しそうだなぁ♪

フィナンシェおいしそぉ
しかもバラ型がいいねぇー
バラの型ほしくて
ネットで探したらすごく高かったよぉ・・・
何作るわけでもないので
あきらめましたけどぉー(* ̄m ̄)プッ

No:788 2008/03/19 10:27 | *sachi* #64owOXpEURL編集 ]

お疲れ様

先生のかわりなんておつかれさま~
緊張しちゃうよね。
フィナンシェレシピメモっつちゃったあ
作ってみます

初めてパソコンからなんだけど送れたかな?
しかも絵文字つかえません。。。

No:790 2008/03/19 17:54 | ゆかりん #2i.Us9U2URL[ 編集 ]

☆sachiさんへ☆
いやいや~
ただそのクリニックに何回も行ってるからなのさ。。。
でも、フラはとっても楽しいよ~♪
sachiさんもどう?

バラ型、高いよね!
私も迷ったんだけど買っちゃったよ~
他にも見てたらどんどん欲しくなってやばいわ。。。

☆ゆかりんちゃんへ☆
ゆかりんちゃんもお疲れ様~~
一緒に出られなくて残念だったよ( ノД`)シクシク…

このフィナンシェはホント簡単なレシピだから作ってみて!

初コメもありがとうe-266
ちゃんと送れてるよん♪
絵文字はひよこのとこクリックしたら使えるよ~

No:791 2008/03/19 18:48 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
