

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

味噌玉子

今日は朝からお母さんと一緒に味噌玉子を作りました♪
子供の頃によく作ってもらって食べてたのよ~

父の母が作っていたのを父が作って母に教えて~
今度は私が教えてもらって~冬にぴったりのあったかい家庭の味キラキラ

こんなの簡単だからどこの家庭でも作っているのかな?

でも、家のダンナさんは知らなかったのよ!
出来上がった味噌玉子を見て「こんなのなんだぁ~」と言っていた。。
彼はゆで卵の味噌味のものだと思っていたらしい(≧∀≦)ギャハハハハ!!

食べてみると鶏そぼろみたいでおいしいって言っていました♪

NEC_0164_20071121133145.jpg

・味噌  お玉いっぱい
・砂糖  たっぷり
・玉子  7個くらい

たっぷりの油で味噌を炒めて砂糖を入れ混ぜる。
溶いた玉子を入れてぼろぼろになるまで混ぜる。

たったこれだけ~~


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2007/11/21 13:40 | お料理Comment(9)Trackback(0)  Top

コメント

味噌玉子、知らないわー!!!
アタシも、ゆで卵を味噌に漬け込んだものかと思った。

見た目も「そぼろ」っぽいね。
へぇ~へぇ~味噌に砂糖たっぷりね。
砂糖はお好みで~みたいな感じね?
今度、作ってみるよ!
鶏ミンチが特価の日にね(笑)

No:308 2007/11/21 14:02 | みゆき #fClPjpfwURL[ 編集 ]

私も味噌たまご知らんわー
見た目がそぼろごはんみたいね。
今度、やってみるわ~~


No:309 2007/11/21 16:13 | かよん #f4RRH762URL[ 編集 ]

よし!今度は名前入れたぞー。
味噌たまご初めて聞いた!見た!
高校の時の生物の先生の部屋の冷蔵庫にあった
「黄身の味噌づけ」を想像してたよ・・・
アレは美味くも不味くもなかったけど、これは美味しそう♪♪

No:310 2007/11/21 17:37 | まりもこ #-URL[ 編集 ]

そぼろなんだぁ~
おいしそうだねぇ以♪
甘味噌って、私大好き。
名古屋は「つけてみそ」っていう甘味噌のソースが売ってるの。
冷奴や湯豆腐、カツ、いためものに大活躍なんだよ~♪

石鹸、クリスマスに素敵だよ~
ぷあは、どんどん腕あげてるねぇ!

No:311 2007/11/21 19:19 | shizu #7ASE7tC.URL[ 編集 ]

お初でーす!!

味噌玉子・・・初耳です☆でも凄い美味しそうだわぁ。
あったかなご飯にピッタリね!(^▽^
早速、私も作ってみます。なんていっても家にある物で
出来るのが魅力だわ~~♪

No:312 2007/11/21 19:35 | マミー♪ #MRDfM7TUURL[ 編集 ]


わたしも知らなかったよ・・・(ノ∇≦*)ポッ

その画像を見るまでは、
味付け煮卵みたいのかと思ったしー。
そぼろみたいな味になるのかなぁ・・・。

うちはね、シーチキンでおなじく味噌を入れて作るよ♪

なおちんとこの味噌たまご混ぜて
酢飯で食べたらおいしそうじゃな~い~!?

No:313 2007/11/21 21:14 | れいこ #-URL[ 編集 ]

O(≧▽≦)O ワーイ♪

知ってる~~!!
私も、小さい頃母に作ってもらったよv-271
甘じょっぱくて、温かいご飯にとってもよく合うんだよね(*^^*)
我が家の食卓にも、ちょこちょこ出します。
甘いので、子供にはうけるんだけど
旦那は。。。(;一一) ジィー
美味しいよね~v-218

No:314 2007/11/22 01:11 | ゆみ #JalddpaAURL編集 ]

美味しそう♪

私もまりもこと同じ「黄身の味噌漬け」を想像したわ
これってお弁当にぴったりじゃない??
良い物教えてもらったわ~e-266
すっごく美味しそうだし 今度作ってみようe-267
色も綺麗よねe-343e-343

No:315 2007/11/22 07:34 | さくら #u2lyCPR2URL[ 編集 ]

☆みゆきへ☆
ゆで卵の味噌味みたいなのも売ってるもんね~

みゆき・・・鶏そぼろではないから鶏ミンチは必要ないのだよ(*´д`)ヤダァ!!!
砂糖はお好みね~~
味噌がしょっぱいから結構入れた方が私好み♪
むうがかなり気に入ったみたいで昨日の晩御飯にも食べてたわ!
おかずたくさん作ったのに。。。

☆かよんへ☆
そそ!そぼろみたいでしょ~
玉子が少ないとそぼろみたいにならないから注意よ!
作ってみてね~♪

☆まりもこへ☆
本当だ~~名前入ってる(○゚ε゚○)プッ!!

黄味の味噌漬けかぁ~
でも、体に良さそうじゃない??
味は全然違うだろうけどね~~

☆shizuへ☆
へ~~そっちは味噌のソースなんてのもうってるんだね~♪
使えそうだね!
でも、冷奴や湯豆腐にも味噌なの?
あーでも、もろみそ?も冷奴に合うもんね!
おいしいのかも~~

石鹸はクリスマスに使いたくて作ったのよ(o^^o)ふふっ♪

☆マミー♪さんへ☆
お初ですか~(o^∀^)
ホント、あったかいご飯にぴったりなんですよ♪
昨日はお昼ごはんに朝食みたいなメニューでした('ω'*)アハ♪
全部家にある材料だからすぐ作れちゃいますよ~

☆れいこへ☆
シーチキンで味噌!?
砂糖も入れるの??

でも、味噌玉子とシーチキンで巻物作ったらおいしそ~♪
れいこ!ナイスアイデアだね(・∀・)にぱ
やってみるわ~

☆ゆみさんへ☆
ゆみさんの家も作るんですね~
旦那さんはあまり好きではないのかな?
うちのダンナさんはそうとう好きみたいですよ♪
たくさん食べてました(o^^o)ふふっ♪

☆さくらへ☆
そうなの~お弁当にぴったりよ!
ちなみに今日のダンナさんのお弁当にもいれました~♪
それなのに卵焼きも入れた。。。
黄色いお弁当になったよ~ププッ ( ̄m ̄*)
かけるだけだからのり弁より簡単よ(*'-'*)エヘヘ

No:316 2007/11/22 13:53 | ぷあ #8Y4d93UoURL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
