

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ローズマリーの挿し木

この前2回の片付けをしていたら下からがっちゃーーん!!という大きな音がして降りてみると出窓のところにおいていたローズマリーの鉢植えがころがっていました(´`)=3

なんと家のみゃーが落としてくれたのです(`A´)

鉢は少しかけただけだったけどローズマリーの方がやられてた涙
1つの苗なんだけど長めのものが3本だったのね芽
そのうち2本が折れましたから~
1本残っただけでもまだよかったんだけどね。。。

折れたのはとりあえず挿し木しようと思ったんだけど夏頃にローズマリーを増やしたくてやってみたら失敗に終わったのよ(´□`川)ゝヵ゛-ン

んで、今回はしばらく水につけてみたの!
そしたら根っこが出てきたのよ~~~~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

土に植えてみて1週間くらいclover
元気に育ってますよ~♪
NEC_0144.jpg


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2007/11/12 14:29 | ガーデニングComment(8)Trackback(0)  Top

コメント

みゃー!なんて悪戯っ子なのさー!
猫ちゃんは高いとこでもジャンプするからな~。

ローズマリー、今回はちゃんと育ってるのね♪
良かったね。
ローズマリーってお料理とかにも使えるんでしょ?
使った事ないけどさ~あはは。

ぷあの家は、どんだけ草花植えてあるんだよー!
ガーデニングとかの本に載ってる様なのを
想像してしまうわ~♪

No:270 2007/11/12 14:42 | みゆき #fClPjpfwURL[ 編集 ]

うぅーーーーみゃーちゃん(=^・^=)
我が家のサブやんのような・・・活動を・・・

ネコは悪気はないものね・・・

ローズマリー☆根がでてきてよかったね(^。^;)ホッ
繁殖力が旺盛だから。。。
もう☆立派に育っていますね~
ぷあさんの願いが通じたんでしょう.。o○

ローズマリーがあると、色々な料理に使えるし、あの
香りが、なんとも良いわよね~。
我が家はクリスマスには、夫が毎年、ローストビーフ
を焼くのに欠かせなないものでーす(^^)/

No:271 2007/11/12 17:10 | マミー♪ #MRDfM7TUURL[ 編集 ]

ローズマリー、無事に育ってくれてよかったですね!
猫ちゃんも、たまたま引っ掛けてしまったのかしらv-356
我が家にも、ヘデラという(多分…)グリーンがあるのですが
先端15センチから切って、水につけておくと根っこが生えて増やしていけることを知って
いっぱい増やそうとしている所なの(*^^*)

No:272 2007/11/12 17:13 | ゆみ #JalddpaAURL編集 ]

挿し木が成功するなんてすごーーい!!
私は自信満々で夏にアジサイを挿し木したけどダメだったよ・・・涙
ホント、全然つかないんだよねーー。
水挿しで根っこが出てくるまで頑張ったのかな?
バラもさ、挿し木で増やせるらしいから頑張ってみてーー!

No:273 2007/11/12 19:57 | すー #JVzQ4AcoURL[ 編集 ]

ローズマリーか~。虫除けの効果もあるので
我が家は外ですわ。
お料理にも使えるしね~。今回はうまくいって
よかったね~。元気に育つといいね!
ぁ八っ(o゚∀゚o)♪

No:274 2007/11/12 19:59 | kira #Imfn6znsURL[ 編集 ]

☆みゆきへ☆
みゃーは窓際が大好きだからデブのくせにスペースのないとこでもあがっちゃうのよ~

ローズマリーは料理にも使えるしパンにも合うし♪
私はハーブが好きだからたくさん植えてるの!
ローズマリーも増えたらドライにして送るからね(*'-'*)エヘヘ
ホントはさ、おされ~にしたいんだけど鉢もありすぎてセンスなく窓際においてるってわけ。。。

☆マミー♪さんへ☆
マミー♪さんの家のネコちゃんもいたずらっ子ですか~?
家のミャーはビビリだから自分で立てた音にかなりびっくりしてましたo(゚д゚o≡o゚д゚)o

ローズマリーって育ちが遅くてなかなか大きくならないからもどかしいですよ~
ちょっと食べたらすぐなくなっちゃうe-263

クリスマスにローストビーフを焼いてくれるなんて素敵な旦那様~e-267
今年は我が家の分もお願いします('ω'*)アハ♪

☆ゆみさんへ☆
ヘデラってどんな植物なんだろ~
今度ブログで紹介してください!
ゆみさんの家もグリーンがいっぱいなんですね(o^^o)ふふっ♪

☆すーへ☆
水挿しねーー!それだわ!!
挿し木は難しいから水につけといたのよ~
結構長い間ね。。。

アジサイも挿し木で増やせるんだねe-77
バラはすーに聞いて今年やってみたんだ♪
そしたら3本成功したよゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

☆kiraへ☆
ローズマリーって越冬できるの?
よくわからなくて私は中に入れてるんだけど。。
虫除けの効果もあるって言うよね!
夏になったら炊きたいんだけどそこまで増えないだろうな~

No:275 2007/11/12 20:30 | ぷあ #8Y4d93UoURL[ 編集 ]

アタシの中で、ぷあの家はジャングルだよ・・・
素焼きの鉢とロバさん?かわいいんですけどーー。

No:276 2007/11/13 08:36 | まりもこ #-URL[ 編集 ]

☆まりもこへ☆
うへ~ジャングル。。。
そんなに広くないですからーー
ロバさんかわいいでしょ♪

No:277 2007/11/14 11:46 | ぷあ #8Y4d93UoURL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
