

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ノンバター・ベイクドさつまいもケーキ

毎年、お父さんの知り合いがダンボールにいっぱいさといもとさつまいもを送ってくれるの♪
さつまいもはほとんどが天ぷらでたまにカレーや豚汁といったところ~
なのでまだまだたくさん残っています焦る3

で、今日はクックパッドを見ていてみつけたケーキを作ってみました!

ノンバター・ベイクドさつまいもケーキ
NEC_0150.jpg
生クリームは入っているけどバターが入っていない分普通のスイートポテトよりヘルシーかな?
ちょっとあっさりだけどぼそぼそしていないしおいしかったよ(●´艸`)ヾ
今日はこれからフラだからいつも服をくれるお友達にお礼にもって行くんだぁ♪


それから~さといもってみんなはどんな料理をする?
家ではあんまりかって食べることはなくてなじみがないから煮物やみそしるくらいしか作らなくて。。。
せっかくいただいたから全部おいしく食べたいなぁと思って!
何かいいレシピがあれば教えてね♪

今日も応援ポチッとよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/03 16:15 | お菓子Comment(12)Trackback(0)  Top

コメント

へぇ~!!!
バター入ってないと、ボソボソしそうなのに
意外と大丈夫なんだね♪
残りのケーキは、今晩むぅと食べるの~?

さつまいもって、お菓子にすると美味しいよね!
アタシは作った事ないんだけど
「芋けんぴ」が大好き!

里芋かぁ。。。。
豚汁か煮物くらいしか使わないなぁ~。

No:2048 2008/12/03 17:27 | みゆき #fClPjpfwURL編集 ]

お!ヘルシーで美味しいなんてスバラシイじゃないのー!
これもらったらさー、帰りの車の中で速攻食べちゃいそう。
豚汁のさつまいも大好き♪
ワタシは里芋派だったんだけど、ただしに言われて作ってから定番になった。

で、里芋だけど・・・ワタシも煮物だなー。
あと芋煮汁の時くらいしか買わないよ。
誰か教えてー!

No:2049 2008/12/03 18:32 | まりもこ #.2cgsHzEURL[ 編集 ]

さつまいもも、里芋もだーい好きよ。(*^_^*)
このケーキはノンバターでヘルシーなんだね。
美味しそう~~~!!

里芋は!とにかく大好き。
一番好きなのは皮を丁寧にタワシで洗って、
包丁を使わないで、布巾でむいてから
蒸し器で蒸して、柚子味噌や肉味噌などなどのお味噌を
付けて食べるのがナンバーワンかな?

イカと煮付けても美味しいよね。

No:2050 2008/12/03 19:18 | マミー♪ #MRDfM7TUURL編集 ]

おいしそう!!
さつまいもはいつも天ぷらしかしないなぁ・・・
ケーキもいいよね!

里芋は、味噌汁か煮物しかしないわ。
むくのも面倒だし、土がイヤだから冷凍買ったりするし(;´▽`A``

No:2051 2008/12/03 19:26 | shizu #7ASE7tC.URL編集 ]

ノンバターってヘルシーー♪
サツマイモってそのままでも甘いので大好き!
ケーキもいいし、大学芋もいいし、焼き芋が一番かも(*≧m≦*)ププッ
里芋・・・我家にもあるんだけど煮物と味噌汁とマミーの蒸すか茹でるかで甘味噌肉味噌が好きかな~
味噌と合うよね~

あ!サツマイモのコロッケも好きよ~おやつに最高( ̄∀ ̄*)イヒッ

No:2052 2008/12/03 22:13 | ゆみ #JalddpaAURL編集 ]

さつまいもはいつもスイートポテトを
作るんだけどこっちのケーキの方が
ヘルシーなのねぇ♪
今度はこのケーキ作ってみたいなぁ。
簡単に出来るのかな?

里芋は煮物しかしないなぁ・・・

No:2053 2008/12/03 23:57 | *sachi* #64owOXpEURL編集 ]

れいこ

なおちが作るスウィーツはいっつもおいしそ~♪
‘おいしいに決まってる’と決めて見てるから
余計においしそうに見えるのよね。。。ジュル。

さといも・・・やっぱり煮物か汁物かな~。
みんなのも見せてもらったけど
さといもってあんまりコレ!っていうのがないのね。
ま、影の存在ともいえそうだけど
はずせないのよね~。

No:2054 2008/12/04 18:42 | #-URL[ 編集 ]

あらやだ・・・
題名がれいこになってるじゃないのーー!!笑

No:2055 2008/12/04 18:43 | れいこ #-URL[ 編集 ]

ちょっと思いだして・・・

あのね・・・私、切り干し大根を煮る時に~
里芋を入れるのが定番なのを思い出した!

みんなやっていたらゴメンネ。

さっぱり味に里芋が入るとモチッとして
結構イケるのよ~(v^ー°)

No:2056 2008/12/04 21:45 | マミー♪ #MRDfM7TUURL編集 ]

☆みゆきへ☆
そうそう、私もバターなしだと~。。。
って思ってたけど以外に平気だったよ!
生クリームが入っているからだねぇ~
それに卵も多かったわe-77

芋けんぴうまいよね~
それは似たものを作ったよ!
ぽりぽりでおいしかったわ♪

さといもってなかなか料理法がないね。。。

☆まりもこへ☆
普通のよりはヘルシーなだけだけどね~
生クリームは入っているから。。。

家は豚汁にはジャガイモだけだったんだけど
前に森で豚汁の話したの覚えてる?
その時に初めてサトイモ入れるって知ったんだよ~
それを思い出していれてみたんだ♪
芋にはめっちゃおいしいんだけどあの汁がないと作れないべ( ノД`)シクシク…

☆マミー♪へ☆
バターが入っていないだけでちょっとはヘルシーになるよね!
ちょっとでも大事~

さすがマミー♪だね!
いろんな料理を知ってるわ♪
柚子味噌って?作るの??
それとも売ってるのー?
切り干し大根にもサトイモいれちゃうんだね~
これはぜひやってみたい!
大きさはどのくらいに切るの?
あ~質問攻撃だ('ω'*)アハ♪
教えてね~

☆shizuへ☆
さつまいもはやっぱりてんぷらだね~
家もそれが一番多いよ!
でもそれもさすがに飽きて。。。

サトイモ剥くの面倒だよね。(>_<;=;>_<)。
わかるわ~

☆ゆみさんへ☆
大学芋もスキーー♪
簡単にチンで焼き芋もいいよねププッ ( ̄m ̄*)
昔はさ~よく「石や~~きいも、おいもッ」って売りに来てたよね!
サトイモと味噌が合うんだね~
おでんの味噌みたいのを作ればいいのかな?

さつまいもコロッケもおいし~
おいしいものばっかりだね♪

☆sachiさんへ☆
スイートポテト、おいしいよね~
これだとちょっとあっさりしているよ!
めっちゃ簡単だからクックパッドで検索してみてv(^∀^*)

さといもってなかなか難しいなぁ~

☆れいこへ☆
題名がれいこにーーー(≧∀≦)ギャハハハハ!!
おもしろいんですけど~

おいしいに決まってるなんてー!
失敗することもあるんだよ。。。

さといもね~そうなんだよね(○´д`A)フキフキ
調べてもこれっていうのがないわ!
さすがのマミー♪がいっぱい教えてくれたから作ってみるよ♪

No:2057 2008/12/05 16:44 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

前は柚子味噌、自分で作っていたけど
今はチューブ入りの便利なのがあるから
簡単よー。肉味噌も鳥ミンチと味噌・だし汁・酒・みりん砂糖
少し醤油の調味料で味を見ながら煮れば美味しいよ。

里芋がすすむすすむ~~~

切干大根には少し小さめ(一口大)に切って
入れると美味しいのよ~

是非やってみてね~~~♪

No:2060 2008/12/05 21:53 | マミー♪ #MRDfM7TUURL編集 ]

マミー♪!
わざわざありがとう~
あいにく冷蔵庫に鳥ミンチがないからお買い物したら作ってみる♪
今日は早速切り干し大根にチャレンジするね(゚∇^*)

No:2067 2008/12/07 11:36 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
