スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ラフランスのキャラメルタルトのレシピ☆羊毛~モンブラン

頂き物のラフランスがあったので今年もラフランスのキャラメルタルトを作りました♪
去年、適当に作ってレシピをメモッたのにどこにやったのか見当たらなくて(○´д`A)フキフキ
なので今回はレシピも書いちゃいます!
NEC_0116.jpg
タルト・パイ生地はお好みで作ったり買ったりしてください♪

<21センチタルト型>

*ラフランス   1個半
*グラニュー糖 50グラム
*無縁バター  25グラム

まずはラフランスをカラメル色に煮詰めます。

*生クリーム  50cc  
*粉砂糖 70グラム
(無ければ上白糖でもOK)
*卵       1個半
*アーモンドパウダー 40グラム

生クリームから順番にボールに入れて混ぜていきます。
卵の後にラフランスのカラメル煮のカラメルを入れる。
アーモンドパウダーをいれ混ぜる。

タルト生地を型にひいてラフランスを並べクリームを流す。

160度のオーブンで約40分焼く。

今日はお友達のおうちにお邪魔する約束をしたのでもって行きました~
おいしいって行ってもらえたよv(^∀^*)

もし作ってみた人がいたら感想聞かせてね♪

おいしそうじゃーーんって思ったらポチッとしてね~
ブログランキング・にほんブログ村へ

151.gif


この前から作っていた羊毛のモンブラン完成☆
モンブランのペースト風にねじりながら巻いていってみたんだけどモンブランに見えるかな?
結構難しくて途中ニードルを折ってしまった。。。
はぁ~きっと変に斜めに刺したんだろうなぁ( ノД`)シクシク…
昨日の夜新しいニードルを買ってきて今朝、完成しました~

この前イベントでお買い上げいただいたイチゴタルトもまた作ってみました♪
NEC_0115.jpg
それとpetite fleurのカードもむぅにつくってもらったんだv(^∀^*)
実は、これを作る時、むぅったらmail(メール)のスペルを間違えてmaliと書いて50枚作成。。。
気づいてからまた50枚作り直したんだよーー!
とりあえず親しいお友達には間違えのほうをもらってもらっているんだけどさ(○`ε´○)プンプン!!
むぅってアホでしょ~~


64.gif


前からpetite fleurのはんこを押した小さいカードを羊毛ケーキにつけていたんだけどお友達のしずみたいにかわいくなくて。。。
で、イチゴとかのはんこを重ねて押してみた~
NEC_0114.jpg
どう?
これのほうがかわいいよねー♪
やっぱりしずのにはかなわないけど(*ノω<*) アチャー


羊毛フェルト40位を切りました!
みなさんありがとう♪今日もよろしく(゚∇^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



FC2ブログランキング




スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/31 20:15 | Hand made*フェルト*Comment(10)Trackback(0)  Top

コメント

あ~ 本物もフェルトも美味しそう~。
ご飯食べ終わったばかりだけど
タルト半分は食べれるな。うん食べれる。

むぅ・・・何やってんのさー。
ぷあにガッツリ怒られたんだろうな。クックック

あ~羊毛フェルトのケーキも食べたい。
モンブランの方ね。

No:1910 2008/10/31 21:27 | まりもこ #.2cgsHzEURL[ 編集 ]

(〃゚σ¬゚)ジュルリン..

うまそうだ・・・。(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
しかも羊毛フェルトのも食いたい!!

(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは
本当に可愛いしおいしそうだし・・・。
カードさしてあるのもめっちゃ似合ってて可愛いよ。
むうさんの失敗も ぷあはもちろん優しく
「いいのよ~。(*^-^*) ニッコリ☆ 」って言ったんでしょ?(* >ω<)=3 プー

No:1911 2008/10/31 22:54 | kira #Imfn6znsURL[ 編集 ]

モンブランは食べれないんだけど
タルトは大好き!!!
アタシも半分食べれる!
まりもこと二人なら、完食だな(笑)
ぷあと3人なら・・・・2ホール?(笑)

アタシは、むぅの味方になるぞー。
むぅ、分かるよー!!!
横文字は間違えるよ~。
アタシも同じ様な間違いだらけだもん。

No:1912 2008/10/31 23:45 | みゆき #fClPjpfwURL編集 ]

見ているだけ聞いているだけで十分美味しいって
分るよー♪
ラ・フランスをカラメル色になるまで煮詰めるのが
美味しさの秘訣なわけね~

みゆきと同じで、むぅさんの気持ちわかるよ。
私も横文字は苦手だもん。絶対に間違えているんだよね。

モンブランリアルに出来ているね。コレって難しくなかった?
カードのハンコ可愛いよ~(゚ー゚☆キラッ

No:1913 2008/11/01 09:08 | マミー♪ #MRDfM7TUURL編集 ]

おはようございます!
昨夜ハロウィンでケーキ食べちゃったばかりなんだけど
これは・・・
う・うましょうだわん(*´m`*)
mailとmaliの間違いはご愛嬌☆ってことで(^_-)-☆
作り直してくれるなんて やさしいよ~
うちは「自分で作れ!」かな(笑)

No:1914 2008/11/01 09:29 | みらい #xeqX84xsURL編集 ]

昨日コメしに来たのにしゃべりすぎてコメ忘れてたー!
モンブラン、超かわいい♪
ケーキはぷあにまかせましたから*:★(*'v`p嬉q)☆:*
例のものがんばるねぇ~
それと、、、これまた例のものを例の期日までには仕上げるので!!!
来年楽しみだねぇ~ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

No:1915 2008/11/01 10:02 | shizu #7ASE7tC.URL編集 ]

ラフランスのキャラメルタルト、めちゃくちゃ美味しそうだからポチッとしたよん♪
そして、羊毛のモンブラン!!!!!
すっごい!ちゃんと食べたい~って思ったよーー
すっごく可愛くできたよッ(^-^)//""ぱちぱち
針のことニードルって言うんだ・・・
私も、はんど&はあとのキットでついてきた針を直ぐに折って、次のも折って・・・諦めたの・・・・・・・
苺タルトも可愛い!
小さいからハンコも大変だよね~
旦那さん、50枚も刷って、落ち込まなかった?
私だったら、ペンで書き直すか
お決まりの(^▽^;)見ないふり~

No:1916 2008/11/02 00:04 | ゆみ #JalddpaAURL編集 ]

☆まりもこへ☆
タルト半分も食べられちゃうのー?
まりもこったらほんとにダイエッター??(≧∀≦)ギャハハハハ!!
そういう私も2切れ食べたけど!

むぅ、ばかでしょ!!!!
がっつり怒ったっていうかはぁ~~~って感じだったよ。(>_<;=;>_<)。
紙がもったいないじゃん~

☆kiraへ☆
カードにあってるかなぁ~♪
うれしいー(゚∇^*)
みんなみたいに自分でかわいいはんこ作れないもんだから~
あるはんこを組み合わせて頑張ってます!

いいのよ~ってニッコリしたほうが逆に怖くてよかったか?

☆みゆきへ☆
みゆき!モンブラン食べられないノーー?
あんなにおいしいのに~
私は初めての店では絶対買う!
それより3人で3ホールは無理だべ?
飽きちゃうよ~

むぅの味方になんてならないで~
付け上がったら困るじゃん!
でもさ~私も実は苦手だったりする。。。
petite fleurだっていちいち確認しちゃうもん(@。@)/まじで!?

☆マミー♪へ☆
そそ!カラメル色に煮詰めるのが重要だよね~
薄すぎると味が薄いし濃すぎると苦いし!
これ他のフルーツでもおいしいよね♪

マミー♪もむぅの味方だー!
でも実際、難しいよね。。。

モンブラン難しかったー!
でも気に入ったからまだまだ作ってみる~

☆みらいさんへ☆
みらいさん、おはようございます~
ハロウィンのケーキってことはー!
かぼちゃのケーキだったのかなぁ?

私はPCが苦手だから自分で作るのは無理なんです~
むぅがやってくれてありがたいんだけど
カードにする紙ってたかいんですよね(○´д`A)フキフキ

☆shizuへ☆
ホント、めっちゃしゃべったね~
内容濃かったわ!
どれもこれも楽しみで♪
待ち遠しいよ~
まだまだいろんなケーキ作ってみるねv(^∀^*)

☆ゆみさんへ☆
ありがと~♪
羊毛のモンブラン、作ってる時は微妙~。。。
って思ってたんだけど栗とセルフィーユらしきものも乗せてみるとモンブランじゃん!
ちょっと大人な飾り物?
もっとたくさん作ってみる~

ダンナさんは落ち込んでなかったけど私が落ち込んだよ~
この紙薄い黄色だから直しようがなくって(o´_`o)ハァ・・・
白い紙だったら修正ペンを使って直したな!

No:1917 2008/11/02 08:31 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

はじめまして

ペット経由できました。

全部ほんものに見えました!
ぜんぶ食べたいです。笑。

ランキングポチッとさせて頂きました^^

No:1922 2008/11/03 10:02 | てる #MOJbdWSsURL編集 ]

☆てるさんへ☆
はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます(゚∇^*)

全部ホンモノに見えたなんて~
嬉しいお言葉です!
また遊びに来てくださいね♪

No:1925 2008/11/04 03:31 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
