

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

梅漬け

ちょっと前にばぁばに教えてもらって梅漬けを作り始めました!
こんなにたくさん漬けるんだよ~
NEC_0014.jpg

これはへたとりをしているところ。

塩と焼酎をまぶしながらたるに入れました。
NEC_0013.jpg

一回このまま漬けまーす!
この後、紫蘇をいれるんだけど~

なんと!
今日、仕事から帰ったらばぁばがもう入れてしまっていた。(>_<;=;>_<)。
一緒にやりたかったのに。。。

NEC_0012.jpg

だんだん梅干しっぽくなってきてるでしょ~♪
これは早ければ秋くらいには食べられるらしいんだけどばぁばは1年~2年漬けるって言ってたわ!
ちなみに家で今食べているのは2年前のです。
う~ん。私がつけた梅を食べるのはまだまだになりそうだね(;′Д`)ノぇー


いつもありがとう♪
今日もポチッと応援よろしくね(o^∀^)




FC2ブログランキング


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/05 20:05 | お料理Comment(8)Trackback(0)  Top

コメント

んー?今日のコメ一番のりなのかな~
やったぁーー♪

梅漬けかー。実は私漬けてみたことがないのよ。
おばあちゃま秘伝の味って感じできっと☆
美味しいんだろうね。うふふ。おばあちゃま可愛い。
ぷあが帰るまで待ちきれなかったんだね。

やっぱり家庭で漬けると味もイロイロあって
楽しめそう~~~(*^_^*)

No:1451 2008/07/05 21:10 | マミー♪ #MRDfM7TUURL編集 ]

梅漬って梅干しとは違うの?

ヘタとるのもこれだけ沢山するの大変だったでしょー?
アタシは梅酒(やっぱり酒~)作るんだけど
ヘタ取って~針でプスプス刺してるんだけど
梅漬けも針で穴開けるの?

うははははー!!!!
ばぁばぁったら、待ち切れなかったのね(笑)

いつも思うんだけど、ぷあの家は
自家製の食材が多いね~♪
アタシは面倒くさがりだから無理だわ(^ ^;;

No:1452 2008/07/05 22:43 | みゆき #fClPjpfwURL編集 ]

☆マミー♪へ☆
一番乗りのコメありがと~~(^m^ )クスッ

私も梅漬けは初めてなんです!
今まではばぁばにもらったり
親戚のおばさんにもらったりで~
でも漬ける人によって全然味が違うもんね~
私のはどんな風になるのか楽しみ♪

☆みゆきへ☆
梅を漬けたら梅干しになるべ~ププッ ( ̄m ̄*)
これだけの梅の量でも私とばぁばとお母さんの3人でやったからそうでもなかったよ~
みゆきは針でへたをとるんだね!
私たちは爪楊枝で~

ばぁばはわが道を行く!だからね~
人に合わせられないのよ。。。

みゆきの家も自家製が多いべ~
でも、こんだけ離れていると作るものも違っておもしろいよね!
青海苔なんてどうやって作るんだ?って感じだよ~

No:1454 2008/07/06 17:24 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

うわぁー、いちばん下の紫蘇の画像見たら
耳のしたあたりから唾液がジュワ~っと出てきた。。。
多分梅干し画像がいちばん唾液効果があるね!
あ、でも梅干しは苦手だよぉ(T_T)
たくあんとか、ぬかづけとかは大好きなんだけどね♪


No:1455 2008/07/06 20:09 | れいこ #-URL編集 ]

なんやの?
梅干し?梅酒?
酒がええのぉ~O(≧∇≦)O
って、酔っぱらってるshizuえすが・・・
ダイエット諦めたshizuですが・・
あはははっは
おいしそうや!!!

No:1456 2008/07/06 22:47 | shizu #7ASE7tC.URL編集 ]

おいしそう!

ぷあちゃん!おっはよー(^.^)/~~~
梅漬け!おいしそう~♪
でも、ぷあちゃんがつけのが食べられるのは
まだまだ先なのね(>_<) 残念・・・。
食べられる日を楽しみにしてるわぁ♪
そのときはまた、梅マヨネーズもいけるかな?
★心あったまるコメントをありがとね!
 今日も応援だよ~♪ポチッ!

No:1457 2008/07/07 06:18 | dairu #-URL編集 ]

梅~~~!!!
私も今、梅酒作ったよーってアップしたの!
なんて偶然!運命感じちゃ(〒_〒)ウウウ
(-m-)ぷぷっ

美味しそうな梅干し~
御母さん、待ちきれなかったのかしら(o^-^o) ウフッ
私は梅干つけたことないのよね・・・
もっぱら姑の作業なので
一緒にやろうってのもないし(^▽^;)
おいしい梅が2年後かーーー
待ちきれなくなること間違いなし!!
ツマミ食いで味見したくなるよね。

No:1458 2008/07/07 15:18 | ゆみ #JalddpaAURL編集 ]

☆れいこへ☆
あ!またれいこの苦手発見だねぇ~
秋になったら漬物も漬けるよ!
家のばぁばはにしんが好きだからたぶんにしん漬け♪
後するめが入ったのもおいしいよねv(^∀^*)

そうだね!
梅干はかなりの唾液効果があるわ~

☆shizuへ☆
ちょっと~酔っ払いなのー?
家はお酒飲まないから梅酒は作らないの~
しず、ダイエットあきらめたの?
って初めからする必要ないじゃん!!

☆dairuさんへ☆
dairuさん、こんばんは~~
私はね、本当は蜂蜜入りみたいなのが好きなんだけど
ばぁばはしょっぱいのが好きらしい。。。
なのでかなりすっぱしょっぱいの~
でも、梅マヨネーズにはぴったりかも!
前に作ったのは2年前のだよ~
出来上がったらもちろん梅マヨやるよ♪

☆ゆみさんへ☆
おっ!
またもや~奇遇ね♪
酒好きのゆみさんは梅酒なのね(^m^ )クスッ

私も自分のばぁばやお母さんじゃなかったら一緒に漬けないわ。。。
そんなもんだよね~

漬けてすぐの梅干はしょっぱいらしいの!
だから2年目くらいがちょうどいいみたいよ~
もちろん今年のも食べちゃうけどね('ω'*)アハ♪

No:1459 2008/07/07 22:48 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
