

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

冬支度

ここは北海道であります!(知ってるって?)
もう寒くなって半袖でそとを歩けなくなったよ

家の野菜たちも終わりを迎えてきたのでぷあは着々と冬支度を進めています(*'-'*)エヘヘ
バラの花びらやミント、ラベンダーなどをドライにしたり~
#192


ブラックベリージャムを作って冷凍したり
ミニトマトは湯向きして韮は刻んで冷凍♪
#402


こういう作業って以外に時間がかかるし面倒なのよ。。。
今年は専業主婦だから頑張るじょ~
何だか私、アリみたいだな('ω'*)アハ♪
働き者~~~



昨日採った紫蘇で作ったもの♪
#404

どっちも黒っぽくてよくわからない写真だな。。。
手前が紫蘇ペーストで奥が紫蘇にんにくしょうゆ
そのまんまなネーミング

紫蘇にんにくしょうゆはしょうゆににんにくと紫蘇を漬けて1日置くだけですごく簡単(o^∀^)
色んなものに使えてすっごくおいしいの(*´ェ`*)ポッww
それを使って作ったおにぎりがこれ!!
#400

めっちゃうんまい~(●´艸`)ムフフ.。oO
刻んだ梅もいれてみました♪
ぜひお試しあれ~




テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2007/09/18 18:02 | お料理Comment(7)Trackback(0)  Top

コメント

さすが!

ぷあは まめだね~ぇ。
ほんとに!適当人間のあたしから見たら 関心しちゃうし頭下がるわ・・
ヽ( ̄、 ̄A) フキフキ

しその美味しそうだな~ぁ。早速まねしてみるね!!
あたしのおススメは しそのりんと
みょうが からしを醤油で漬けておくの。マジうまいから!!
小分けして 冷凍しておくのよ~♪
野菜を漬けるのに なんにでもいける!醤油を今度 ブログで紹介するね
よかったら 見て♪

No:84 2007/09/19 09:59 | kira #Imfn6znsURL[ 編集 ]

☆kiraへ☆
私もかなり適当だよ!
パンとかケーキもいつもきっちり計ってないし。。。

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン真似してみて!
私もkiraの真似して作るわ~
でも、家のはまだりんはないなぁ。。
ブログで紹介されるの楽しみにしてるわ!

No:85 2007/09/19 17:12 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

大阪暑い!!!

いいなぁ~北海道!でっかいどう~!
(ベタですんません ^ ^;;)
もう。。。まだ夏日で。。。
チャリこいでるだけで焼けちゃうよv-40

バラとかドライにしたら
お茶に入れたりするの???

はぁ~タグで喋ったから時間が・・・・(笑)
子供が「飯!飯!」うるさいっ(怒)
でもさ、ぷあにちょこっと聞いてもらったから
踏ん切りついたよ!!!
さんきゅぅ~~~~v-10
近々実行しまっす!!!

No:86 2007/09/19 18:20 | みゆき #fClPjpfwURL[ 編集 ]

ニンニクと大葉はいいねー。醤油に入れてみよ(*^_^*)
ほんとアリさんのように細かい作業をしてるね~。
私みたいに直ぐ野菜を腐らせちゃう者には 
ぷあは神様じゃあ~~~。v-10

No:87 2007/09/19 19:31 | カオルコ #7Vwe54W6URL[ 編集 ]

やほ~

あいかわらずマメやな~
しゃべると不思議ちゃんやのにな!
冬支度しているけど
冬眠でもするのかい??

こっちは、まだまだ暑いだら~v-356

No:88 2007/09/19 21:55 | かよん #f4RRH762URL[ 編集 ]

クスクスクス

働きアリの不思議ちゃんへ
人間も冬眠すれば良いのにねー。
お醤油はただ入れればいいの?
どれ、やってみっか!

No:89 2007/09/20 08:18 | まりもこ #-URL[ 編集 ]

☆みゆきへ☆
みゆきぃそれ以上焼かないでくれ~~!
でも、寒くなってくるとなんだかブルーになるんだよね。。。

バラはドライにしてハーブティーにするよ!
香りもいいし美容にもいいんだよ♪
買うと高いでしょe-330

踏ん切りついたかー
役に立ててよかったよ(●´艸`)ヾ
むふふe-68実行するの楽しみにしてるよ~

☆カオへ☆
カオは働いてるから大変だもんな~
でも、これは簡単でおいしいからぜひやってみて!
普通のしょうゆとはひと味違うぞ(・∀・)にぱ

☆かよんへ☆
私、マメちですからーー
しゃべると不思議ちゃんか!?
頭おかしいって事?w(゜o゜*)wマジ!?
冬は外に出たくないし野菜が高いから今から準備だよ!

☆まりもこへ☆
そうだよねー人間も冬眠すればお金かからないのに。。
あ!でも、働けないから困るか~~
お醤油はただ入れればいいんだよ!
簡単でしょ♪

No:90 2007/09/20 18:14 | ぷあ #8Y4d93UoURL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
