

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ラフランスのキャラメルタルトのレシピ☆羊毛~モンブラン

頂き物のラフランスがあったので今年もラフランスのキャラメルタルトを作りました♪
去年、適当に作ってレシピをメモッたのにどこにやったのか見当たらなくて(○´д`A)フキフキ
なので今回はレシピも書いちゃいます!
NEC_0116.jpg
タルト・パイ生地はお好みで作ったり買ったりしてください♪

<21センチタルト型>

*ラフランス   1個半
*グラニュー糖 50グラム
*無縁バター  25グラム

まずはラフランスをカラメル色に煮詰めます。

*生クリーム  50cc  
*粉砂糖 70グラム
(無ければ上白糖でもOK)
*卵       1個半
*アーモンドパウダー 40グラム

生クリームから順番にボールに入れて混ぜていきます。
卵の後にラフランスのカラメル煮のカラメルを入れる。
アーモンドパウダーをいれ混ぜる。

タルト生地を型にひいてラフランスを並べクリームを流す。

160度のオーブンで約40分焼く。

今日はお友達のおうちにお邪魔する約束をしたのでもって行きました~
おいしいって行ってもらえたよv(^∀^*)

もし作ってみた人がいたら感想聞かせてね♪

おいしそうじゃーーんって思ったらポチッとしてね~
ブログランキング・にほんブログ村へ

151.gif


この前から作っていた羊毛のモンブラン完成☆
モンブランのペースト風にねじりながら巻いていってみたんだけどモンブランに見えるかな?
結構難しくて途中ニードルを折ってしまった。。。
はぁ~きっと変に斜めに刺したんだろうなぁ( ノД`)シクシク…
昨日の夜新しいニードルを買ってきて今朝、完成しました~

この前イベントでお買い上げいただいたイチゴタルトもまた作ってみました♪
NEC_0115.jpg
それとpetite fleurのカードもむぅにつくってもらったんだv(^∀^*)
実は、これを作る時、むぅったらmail(メール)のスペルを間違えてmaliと書いて50枚作成。。。
気づいてからまた50枚作り直したんだよーー!
とりあえず親しいお友達には間違えのほうをもらってもらっているんだけどさ(○`ε´○)プンプン!!
むぅってアホでしょ~~


64.gif


前からpetite fleurのはんこを押した小さいカードを羊毛ケーキにつけていたんだけどお友達のしずみたいにかわいくなくて。。。
で、イチゴとかのはんこを重ねて押してみた~
NEC_0114.jpg
どう?
これのほうがかわいいよねー♪
やっぱりしずのにはかなわないけど(*ノω<*) アチャー


羊毛フェルト40位を切りました!
みなさんありがとう♪今日もよろしく(゚∇^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



FC2ブログランキング





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/31 20:15 | Hand made*フェルト*Comment(10)Trackback(0)  Top

今年のぼんぼんニット帽

寒いですね~
札幌では山のほうは一昨日、雪が降りましたよ
暖房も入れちゃいました。。。

やっぱりこの時期帽子は手放せないよね~
今年のぷあデザインの帽子が完成☆
といっても大きい縄編みと小さい縄編みを組み合わせただけなんだけど焦る3
でも去年のよりも好きかも♪
NEC_0113.jpg
私用に去年作ったのと実は同じ色。。。
イベント用になりそう~

12月にイベントに出るかもしれないからその時に(^m^ )クスッ


編み物は71位まであがりました~
いつもありがとう!
今日もポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



FC2ブログランキング


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/29 20:56 | Hand made*アミアミ*Comment(10)Trackback(0)  Top

ケイキフラ

実は、私フラのインストラクターになることになりました!

今、決まっているのはケイキフラ
子供のフラダンスです~

11月からのレッスンですが急だったので場所が取れなくて
10月に1日まわすことになったので明日が初レッスン!
かなりドキドキですはーと


四葉のクローバー場所:札幌市手稲区  手稲区民センター
四葉のクローバー曜日:土曜日(月3回)
四葉のクローバー時間:16:00~17:00
四葉のクローバー月謝:月 2500円 +場所代(1000円前後)

基本的にはこんな感じなのですが場所の確保やフラのイベントなどによって変わることもあるかもしれません。

見学・体験は無料なので気軽に来てもらいたいなぁ~と思っています!
フラの楽しさをたくさん伝えられたらいいな(●´艸`)ヾ

興味がある方はお気軽に連絡くださいね♪
連絡先を記載の上、コメントや横のメールフォームからお願いします!
メールフォームの場合2日以内にはご連絡しますのでもしも遅いと思ったらコメントのほうからお願いします。
たまに届かないことがあるみたいなので。。。


ぷあ~頑張れ~~って応援してくれる方ポチッとよろしく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング

2008/10/28 10:46 | フラComment(11)Trackback(0)  Top

イベント終了~

今日は楽しみにしていたイベント!
なのに朝から雨が降っていて。。。
そんな中、会場にはたくさんの人が来場してくれていて~

来てくれた方、商品を見て、手にとってくれた方、お買い上げいただいた方、
みなさんありがとうですはーと


NEC_0110.jpg
今回は前回よりも少し売り上げがよくて♪
でも何が売れ行きがよかったのかわからなくなってるかもーー



こちらが今回、一緒したひーこちゃんの作品です!
すっごくかわいいスイーツたちなの(●´艸`)ヾ
NEC_0111.jpg

今日の朝作ったイチゴタルトイチゴ
NEC_0112.jpg
最近はまっている羊毛フェルト気に入ったものだけ何個かだしてみました~
ほとんど売れたのでとってもうれしいです♪
これからのチクチクも張り切っちゃうよププッ ( ̄m ̄*)


指、指さないように頑張れ~と応援してくれたらここでポチッとよろしくね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

今回はお買い物もたくさんしちゃった♪
この飾りだなは結構お高かったんだけど~ふんぱつ!
本当は白がよくて迷っていたらお店のお父さんに簡単だから自分で塗りなよ~と言われて買っちゃったニャハハ (*^▽^*)
NEC_0109.jpg
教会とお家のケーキ型も気に入って即買い!

今回はスイーツも売っていて全種類買ったよ(*´ェ`*)ポッww
試食させてもらったのがおいしくてさ~
NEC_0108.jpg
一番下に写っているのはひーこちゃんから買ったケーキのストラップショートケーキ
携帯は今いっぱいだから何につけようか考え中♪

今回も本当に楽しいイベントでした!
とりあえず春まではイベントが無いので寂しいなぁ~

今考えているのは1dayショップなのです!!
春には実現できるといいなぁと思っているの♪
今のところ3人だからこれから仲間も増えるといいなぁ~
あ!募集中ですのでよろしくぅv(^∀^*)


いつも応援ありがとう~
今日もポチッとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



FC2ブログランキング





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/26 23:04 | Hand made*ソノタ*Comment(8)Trackback(0)  Top

羊毛フェルト☆イチゴロールとフルーツロール

今日のチクチクはイチゴロールフルーツロールロールケーキ?

NEC_0107.jpg
お母さんにイチゴロールを見せたらパンダ?って言われた。。。
ちょっと薄暗いところで見せたから~
暗くて色がわからなかった・・・
イチゴの入っているところが悪いよ、目と口に見える!
ということです。(>_<;=;>_<)。

私はうまくできたと思ったんだけどなぁ~


ちゃんとケーキに見えるよ~と思ってくれたらポチッとよろしくね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



FC2ブログランキング


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/24 23:28 | Hand made*フェルト*Comment(8)Trackback(0)  Top

耳あて付きニット帽

イベント用の耳宛付きニット帽☆
茶色にベージュの組み合わせはすぐに出来たんだけど・・・
グレーのほうは何色と組み合わせようかかなり悩んだのよ~
編んでは解きを繰り返してやっと紫に落ち着きました♪
NEC_0106.jpg
この帽子気に入っちゃって自分用にグレーをもうひとつ編んじゃった♪
自分用の帽子がいくつあるんだ?
ってくらいつくってるかも。。。
イベント当日はこれをかぶっていくんだ(●´艸`)ヾ

今日はこれから仕事~
昨日も一昨日も出勤しているのに今日もなんて。(>_<;=;>_<)。
私、週2回なはずなんですけどーー
なんてゆっくりしてる暇は無かった!
もう行かなくちゃ~

今日もポチッと応援よろしくね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



FC2ブログランキング



テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/24 06:17 | Hand made*アミアミ*Comment(9)Trackback(0)  Top

羊毛フェルトでパン作り☆メモクリップに~

羊毛フェルトかなりはまってます♪
メロンパンチョコデニッシュのメモスタンドです~
NEC_0104.jpg

メモクリップにも付けてみました!
メロンパンチョコデニッシュクロワッサンですフランスパン
私はクロワッサンがお気に入りなんだけど~

私はミニが好きなのでこれは全部2センチほどなの!
なので指にもチクチクしまくりえーん
NEC_0105.jpg
クリップにはさんでいるのはshizuが送ってくれたはりねずみちゃんです♪
めっちゃかわいいのはーと
私は動物は作れないよ~
だって難しそうだもの。。。
shizu~♪ありがとね(*´ェ`*)ポッww
写真ヘタクソでごめんね涙


今日もポチッと応援よろしくね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



FC2ブログランキング



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/22 20:33 | Hand made*フェルト*Comment(8)Trackback(0)  Top

アミアミシュシュ3種と作り方☆

仕事の休憩中とかお出かけの車中とかでせっせと編んでますv(^∀^*)
どんなのかかわいいのかなぁ~とか考えながら♪
今回は作り方も載せちゃいます絵文字名を入力してください
なぜかって言うと私が忘れちゃいそうだから。。。

↓この写真の奥の3つ結ぶとベージュみたいな感じになります!
NEC_0102.jpg
まずは一番手前の白の作り方♪
1段目*ゴムにぐるっと1周細編みをする
2段目*1段目の細編み1目に長編みを2目編む
3段目*2段目の長編みに1目長編み、次の長編みに2目長編み、と1目2目と交互に長編みをする
4段目*2段目の長編みを1目づつ飛ばしながら鎖4目の縁編みをする

このシュシュは細い糸じゃないと合わないかも~

上の写真の上3つのシュシュはアップにするとこんな感じ~
NEC_0101.jpg
1段目*ゴムにぐるっと1周細編みをする
2段目*1段目の細編みを1目づつ飛ばしながら鎖を7目編む
3段目*↑の写真のように鎖7目を2つとめる

3段目の説明むずかし~
ま、適当に♪
2段目から色を変えるとかわいいかも(●´艸`)ヾ


最後はこれ~
これはかわいい系かな?
結ぶとグレーのやつみたいになるよ!
NEC_0100.jpg

上の写真の上3つのシュシュはアップにするとこんな感じ~
NEC_0099.jpg
1段目*鎖13目を作ってゴムに細編みする
2段目*1段目の鎖の7目目に細編み6目の縁編みをする

これも最後の鎖の色を変えるとかわいいと思います♪

どれもこれもめっちゃ簡単~
私が考えたものだからしょうがないか。。。

もしこれを作ってみたって人がいたら感想聞かせてね~

ぷあ頑張ってかんがえたじゃん!
と思ってくれた方ポチッと応援よろしくね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



FC2ブログランキング





テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/21 07:09 | Hand made*アミアミ*Comment(10)Trackback(0)  Top

玉編みの手袋

玉編みの手袋完成です・・・だいぶ前に('ω'*)アハ♪
やっぱり私、玉編みが好きみたい♪
NEC_0098.jpg
はじめに茶色のほうを編んだらいつものようにちょいちいさ気味でベージュで一回り大きく編んでみましたv(^∀^*)
来週はイベントだというのに全然ハンドメイドが出来ていないの。。。
用事がある日以外は仕事が入っていて~
前までは毎日お昼で帰れたというのに最近は夕方までしっかり働いちゃってますえーん
あ、当たり前?
23日から29日まで大阪の近鉄百貨店の北海道物産展に出展するので忙しいらしい(○´д`A)フキフキ
私のおすすめはシェフのとろけるチーズパイです♪
↓詳しくはこちらからどうぞ~
パールモンドール

しまった!私としたことが宣伝してしまったよププッ ( ̄m ̄*)

今日もポチッと応援よろしくね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



FC2ブログランキング


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/19 07:49 | Hand made*アミアミ*Comment(8)Trackback(0)  Top

紅葉を見に~♪

紅葉を見に豊平峡へ行ってきました!
テレビで昨日と今日が見ごろといっていたので~
平日なのに駐車場は30分待ちえーん
編み物をしながら過ごしたからすぐだったけどね('ω'*)アハ♪

そこからダムまでは歩いて30分ほど。
電気バスが出ているんだけど往復で570円もするんだよ。。。
もちろんむぅと2人で歩きました!

途中にはちっちゃな滝もあって歩いてよかったよ~
NEC_0097.jpg


紅葉は終わり気味であんまりいいショットがありませんでした。(>_<;=;>_<)。
見ごろって行ってたのに~~
NEC_0096.jpg

豊平峡温泉にあるインド人の作るカレー屋さんがおいしいとうわさなので言ってみるとめっちゃ混んでいてレジのおばちゃんが感じ悪かった(`3´)ブーブー
でもナンはすっごくおいしかったぁ♪
これはキーマカレーだよ!

NEC_0095.jpg
こんなにおっきいナンがついてきます♪


それと餃子の具がのっているなんとかってナンも頼んだの~
NEC_0094.jpg
これもおいしかった!
この後、人と会う約束があるのも忘れておいしくいただきましたププッ ( ̄m ̄*)

応援ポチッとよろしくです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング


2008/10/16 23:41 | Comment(5)Trackback(0)  Top

ちょこっとレースのバック♪2種

バンブー持ち手のバックです♪
持ち手のところはブラックウォッチなのにこの写真じゃあ真っ黒に見えちゃうね。(>_<;=;>_<)。
レースをつけてシンプルだけどちょっとかわいいをイメージして作りました絵文字名を入力してください
NEC_0093.jpg
持ち手の入れた部分を縫うのが大変だった。。。
中生地がちょっと硬い生地だったからなおさらだったのか~
3回くらい解いたよ(○´д`A)フキフキ
なにかもっといい方法があればいいんだけどなぁjumee☆faceA51


illust-handmade1.jpg

もうひとつはトートバック♪
こっちもブラックウォッチが真っ黒です(*ノω<*) アチャー
NEC_0092.jpg
今回は持ち手に接着芯を使いました~
たくさん使うと持ち手がへなへなになるということで焦る3

裏側にはレースを付けてタグを付けてみました♪
NEC_0091.jpg

両方ともすっごく気に入っちゃったよ~
イベント用に作ったんだけど手放すのが寂しいくらい( ノД`)シクシク…

illust-hokkori5.jpg

やる気は満々なのにミシンの調子が悪い。。。
悪すぎなのよ~
上糸と下糸の調子がおかしかったり直ったと思えば下糸が急に絡まったりなんかしてえーん
もぅ~~とおもって引っ張ったら針が折れちゃうし((o(>皿<)o)) キィィィ!!
はやく新しいミシンが欲しいなぁ~

今日もポチッと応援よろしくね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



FC2ブログランキング



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/13 12:06 | Hand made*チクチク*Comment(9)Trackback(0)  Top

にんじんケーキ

今年、初めてにんじんを植えてみました芽
お隣さんも言っていたんだけど今年はにんじんの育ちがあんまりよくないらしい。。。
でも、もう寒くなってきているしいつまでも植えていても大きくならないだろうから抜いてみました~

NEC_0089.jpg
ちっちゃくてかわいいなぁ~
細くて小さいけど自分で育てたと思ったらうれしいよね♪


今日は1ヶ月以上ぶりの手芸部の日だったのでにんじんケーキにしてみました(*'-'*)エヘヘ
NEC_0088.jpg
にんじんをすりおろして軽く絞っていれたの~
残ったにんじんジュースを飲んでみたらすっごく甘くておいしかったわ!

絞るのが足りなくて水分が多かったからかなかなか焼けなくて。。。
でも、逆に外はカリカリで中はしっとりでうまくいったかも♪
おいしく焼けました~

おいしそうに出来たじゃないの~と思ってくれた方らポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

illust-handmade2.jpg


今日だけじゃないんだけど巾着やバックに付けようと思ってレース編みをしました♪
NEC_0090.jpg
ちょうちょのモチーフがお気に入り(●´艸`)ヾ
しかも以外に簡単ですぐに出来るんだよ~

お友達とおしゃべりしながらの手芸部なのでなかなか手が進みません~(≧∀≦)ギャハハハハ!!
今日はイベントも近かったからそんな話も盛りだくさんだったしね!
次回のイベント、ちょこっとだけ宣伝です~

10月26日(日) 11:00~14:00
カントリーなマーケット~times8」
パストラル会館(石狩市樽川6条2丁目)
ビックハウス石狩店さん並びにあります。

今回も楽しみだなぁ~.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

今日もポチッと応援よろしくね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



FC2ブログランキング





テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/11 17:58 | お菓子Comment(6)Trackback(0)  Top

お花つきの帽子

今回の帽子はイベント用にと思って編んでみました♪
でも、余ったときのために自分が好きな感じの帽子なんだ~
私、帽子って大好きだからいくつあってもいいし(*'-'*)エヘヘ


NEC_0087.jpg
黒のベルベットリボンとお花つき花
本当はお花はコサージュピンに付けて取り外しできるようにしようと思っていたんだけど
この帽子お花のモチーフがついていないと変なのよね。。。
なので直接つけちゃいました~


今日もポチッと応援よろしくね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



FC2ブログランキング



テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/09 21:54 | Hand made*アミアミ*Comment(9)Trackback(0)  Top

バナナタルトとメロンパン

去年、懸賞で羊毛フェルトが当たってずっとやってみたいなぁ~とは思っていたんだけど放置していました。。。
そしたら先月ヤフオクでニードルなどをお安くゲットできたので作ってみました♪

初めての作品はメロンパン(゚∇^*)
ちょっとちょっとー!
ちゃんとメロンパンに見えるんじゃないの~
NEC_0086.jpg
続いてバナナタルトルンルン((´I `*))♪
やっぱり私はケーキ作りが好きなんだなぁ♪
チョコのタルトに生クリームとバナナ~
それにブルーベリーとフランボワーズも飾ってみたのはーと

初めてにしてはまぁまぁの出来じゃない!?
4回も指を刺して流血したけど。。。


今日もポチッと応援よろしくね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



FC2ブログランキング



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/08 12:12 | Hand made*フェルト*Comment(9)Trackback(0)  Top

お花のストール

ずっと前から編んでいたストールがやっと完成しましたゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
これは仕事の休憩時間とか何かの待ち時間だけにひたすら編み進めていたものなの絵文字名を入力してください
だまっている時間がもったいなくていつも持ち歩いていたんだ~
かなり細い極細の糸だったからか全然進まなくて。。。
1ヶ月はかかったかも(;′Д`)ノぇー
NEC_0085.jpg

アップにするとこんな感じ~
ちゃんとお花になっているでしょ♪
NEC_0084.jpg
あ・・・編み目はじっくり見ないでね焦る3


今日もポチッと応援よろしくね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



FC2ブログランキング



テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/06 21:50 | Hand made*アミアミ*Comment(11)Trackback(0)  Top

れいこと交換会☆玉編みの帽子

この前れいこからかわいい交換会のブツが届きました♪
すっごく小さくてびっくり~
れいこったらすごすぎです!
こんなに小さいのが編めちゃうなんて(゚∇^*)
NEC_0083.jpg
いちごと抹茶とオレンジのケーキショートケーキ
それとイチゴのストラップもはいっていたよ~

れいこありがとう♪
かわいく飾って家のセンスもアップさせるわ~(*'-'*)エヘヘ


kkkkk.gif


ここ最近で一気に寒くなってきています
毛糸のアミアミもはかどっちゃうよ~

玉編みの帽子が完成しました♪
NEC_0082.jpg
下がフリフリになっているのがかわいいと思わないー?

私、髪の毛がぼさぼさですが・・・
お風呂に入ったばっかりなので許してください('ω'*)アハ♪

今日もポチッと応援よろしくね♪




FC2ブログランキング




テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/04 14:23 | Hand made*アミアミ*Comment(9)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
