

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

初ドイリー

なんだか最近ご飯の後にとっても寝ぬくなるの(σД≦)ネムゥ~
テレビを見ながらうたた寝をして10時を過ぎたらまた起きて動き出す。。。
なんで~?春だから??
春といっても札幌はまだ寒くてたまに雪なんか降っちゃうんだけど。。。

春になって毛糸をしまったから今度はコットンの糸でドイリーを編んでみたの!
ピンクと緑のモチーフのドイリー
NEC_0312.jpg

これって繋ぎ合わせるのも面倒だしたくさんの糸処理がこれまた面倒(*´д`)ヤダァ!!!
ということでこちらはアイロンもかけてないです。。。


お次は真っ白のドイリー♪
NEC_0311.jpg

これから夏に向けて真っ白もいいかなぁ~と思ったの(o^^o)ふふっ♪

初めてにしては上出来じゃないー?(自分で言うなって?)
と思ってくれた方今日もポチッとお願いします!




FC2ブログランキング


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/30 22:44 | Hand made*アミアミ*Comment(12)Trackback(0)  Top

お知らせ

先日、お友達のマミー♪さんがぷあブランドのハンコを作ってあげるよ~
と言ってくれてo(*^▽^*)o~♪
マミー♪さんの旦那様「ふーみん」はとっても消しゴムハンコを作るのが上手なんだよ!
私が頼んだのは写真の右側のハンコなんだけどイニシャルのハンコや鍋つかみオリジナルの便箋なんかも送ってくれたの(●´艸`)ヾ
NEC_0310.jpg

↑早速、ハンドメイド作品につけるタグをつくってみたぷあなのです♪

でね~色々と考えるところもあってブログのタイトルを変更することにしたの!
ハンコにも書いてあるんだけど

petite fleur

フランス語で「小さな花」って意味なのトールローズ

そこで、リンクしていただいているみなさん、お手数ですがタイトルの変更をお願いします(。uωu))ペコリ


マミー♪さん&ふーみんのの素敵な消しゴムハンコに感激してくれた方♪
今日もポチッとお願いします!




FC2ブログランキング

2008/03/27 17:26 | その他Comment(15)Trackback(0)  Top

桜のマドレーヌ

春だから~
お天気もいいし♪

桜のお菓子が食べたくて桜のマドレーヌを作ったのさくら
葉っぱの塩漬けを細かく刻んだものと
お花が表面に出るように焼いてみたんだけどわかるかなぁ~

NEC_0309.jpg

ちょっと見た目はよいと思わない?
でもねぇ、味は普通のマドレーヌにちょっと桜の風味がするだけ。。。

実は私、マドレーヌって始めて焼いたのよw(゜o゜*)wマジ!?
お気に入りのレシピもないからおいしそうなのを使ってみたんだけど。。。

これからマドレーヌのおいしいレシピを探さなくちゃo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン見た目はおいしそうよ~
ともってくれた方、ポチッとお願いします!




FC2ブログランキング


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/25 20:42 | お菓子Comment(17)Trackback(0)  Top

春のお出かけパンツ

今日はお昼からパンツを作ってみました!
はんど&はあとに載っていた春のお出かけパンツ桜
たぶん8年位前に買っていたデニムの生地でみじか丈パンツにしてみたの~
前ポケットにレースを付けたんだけど写真だとポケットがあるか解らなくておかしな感じ。。。
NEC_0308.jpg

私、おしりがでかくて足も太いから大きめサイズで作ったら大きすぎてがばがばしてる(○´д`A)フキフキ
ウエスト部分もゴムだしまだまだ太っても大丈夫だね♪


いつも応援ありがとう~
今日もポチッとお願いします!




FC2ブログランキング

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/23 21:35 | Hand made*チクチク*Comment(12)Trackback(0)  Top

春用マフラー

これもぎりぎりセーフ?
今日の札幌はとっても暖かくてマフラーなんか必要なかったけど
このままどんどん暖かくなっていくわけがないのよ!
なのでまだ使える~v(^∀^*)
初のかぎ針3号でちょっぴりキィーーーーってなったけどやっと完成♪
NEC_0307.jpg

アイロンもかけて私ってば頑張ったかもー!
ちなみにアイロンは大嫌い。。。

細かいアミアミにも慣れてきたので今はドイリーを作成中です(o^^o)ふふっ♪

そんなぷあに応援よろしくです!
ポチッとおねがいします♪




FC2ブログランキング

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/21 19:27 | Hand made*アミアミ*Comment(15)Trackback(0)  Top

キャラメルシーフォン&春のお届け物

最近はなかなか旦那さんと一緒のお休みがなかったんだけど今日は久しぶりに一緒になったの♪
DVD鑑賞でもしながらゆっくり~と思って絵文字名を入力してください
映画と言えばスコーンでしょ!と言ったら
ダンナさんにポップコーンじゃないの?と言われたのよ~
そうなんだけど!違うのよ!!
家で見るときはスコーンのイメージなの('ω'*)アハ♪

でも、残念なことにバターを切らしていて家にあるもので作れるものといえばシーフォンだねキラキラ
作り置きしているキャラメルソースを入れてキャラメルシーフォンになりましたv(^∀^*)
NEC_0305.jpg

今日はダンナさんが作ってくれたのよ~♪
私はキャラメルソースを出して50グラム入れて!と言っただけ(*'-'*)エヘヘ
でも、もう少し入れたほうがよかったかな~

キャメルソースは作っておくととっても便利よ星
レシピを書くまででもないかもだけど一応書いとくね!

・グラニュー糖 100g
・水       大さじ1と1/2
・生クリーム  150g

グラニュー糖と水を鍋に入れてカラメル色になるまで焦がす。
焦げたら火を止め温めた生クリームを入れ混ぜる。

私は面倒だから冷たいまま入れるけどはねて手とかについたら危険だから温めるといいと思うよ♪
冷蔵庫で保存するとしばらくもちます~

ちょっと硬かったら使う分だけ牛乳を入れるとちょうどよくなるよ!
ケーキにも使えるしパンに塗ってもおいしいです(o^^o)ふふっ♪

それとね、今日はマミー♪さんからとっても春を感じさせるお届け物が♪
この前、色々のお礼にちょっとしたものを送ったんだけどこれは交換会にしよう!とマミー♪さんが言ってくれて交換会になったの(*´ェ`*)ポッww
もしかして私ったら甘えすぎている?

こ~~んなにたくさん届きましたー!
NEC_0306.jpg

ポーチと通帳ケースと印鑑ケースとランチョンマットは手作りなのよ(●´艸`)ヾ
とっても可愛いでしょ~
ランチョンマットはリバーシブルで早速、上のシーフォンの下にひかせてもらってるの!
他にもハギレやリボン、ボタンとか可愛い雑貨もあるのよ♪

可愛いかごの中には桜のお菓子が入っていてとってもおいしかったぁさくら
新宿高野さんの桜のシリーズで4月に入ったら売切れてしまうほどの人気らしい!

マミー♪さんどうもありがとう(。uωu))ペコリ

交換会ってとっても楽しいよね~
私も色々作りたくなってきたぞーo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!
ポチッとお願いしますです♪




FC2ブログランキング

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/19 19:25 | お菓子Comment(14)Trackback(1)  Top

フィナンシェと今日のフラ

今日はクリニックでフラを踊ってきたの波
いつもはフラを踊りに行くときはとっても楽しみなのに今日は少し気が重くて。。。
なぜかって言うといつもは先生が一緒に来て最後にみんなに教えておじいちゃまとおばあちゃまと一緒に踊りましょう~ってやるんだけど
今日は先生が違うお教室のレッスンがあってヾ(・_・;)チョット‥
ぷあちゃんやってね~って頼まれていたの焦る3
私、以外に恥ずかしがりやさんだからうまくやれないんじゃ・・・と思って緊張してたのよ(´`)=3

でもね♪
思ってたのと違ってへたくそなりに全然楽しくやれたよ(*'-'*)エヘヘ
司会をしていたおねぇさんやおにぃさんも協力して盛り上げてくれたし
一緒に踊った仲間にも支えられたし~
間違っちゃったとこもあったけどみんな楽しんでくれていたみたいだったからよかったよゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

司会のおねぇさんには
「お姉さん(私のことね)汗いっぱいで一生懸命教えてくれてますね~」
とかなんとか言われたけどそれはいつもですから。。。
滝のように流れてましたからー

あ。。。長くなっちゃったけど本題へ!

そんなこんなで気分良く帰宅したらまだ明るくて太陽
この前お友達にプレゼントするために作ったフィナンシェ
家族も食べたがってたからまた作ったよ~

お気に入りのバラ型でローズ2つぼみろーず
ちょっと下の方濃い目の色してるけど気にしないで('ω'*)アハ♪

NEC_0304.jpg

これ、すごく簡単だしお友達にレシピ教えてって言われていたのでここに書いちゃうね"φ(・ェ・o)~メモメモ

粉糖          130g
アーモンドパウダー 130g
薄力粉         40g
卵白          4個分 
はちみつ       20g
無縁バター      140g

・焦がしバターを作りこして人肌くらいの温度にしておく
・ふるった粉類(粉糖、アーモンド、薄力)に卵白をいれしゃもじで混ぜる
・はちみつ、焦がしバターの順に入れる
・冷蔵庫で3時間以上休ませる
・190度のオーブンで18分くらい焼く

私は粉糖を切らしてたら上白糖で作っちゃうよ~
簡単なので作ってみてね♪

ぷあー!フラって楽しそうね~♪
ケーキも美味しそうじゃないのー♪
と思ってくれた方、応援ポチっとお願いします(・∀・)にぱ




FC2ブログランキング


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/17 19:00 | お菓子Comment(13)Trackback(0)  Top

きのこの黒ゴマスパゲティ

ホワイトデー。。。
みんなどんだけケーキを贈るのだろう
社員が昨日付けで1人辞め、1人は調子が悪くて午後から来て
午前中はほぼおかま(すっごく仕事は遅いけど一応一通り出来る社員)と2人で仕上げていく。
社長は何か飛び出てきそうな咳をしながら頑張っていたけど。。
朝から作りまくって昨日家に帰ったのは10時くらいでした( ノД`)シクシク…
今日は疲れが取りきれてなかったのか今日は何もする気が起きなくて朝、洗濯をして病院に注射に行ってその後本を読んだり居眠りしたりダラダラ過ごしたよ絵文字名を入力してください

でもね、マミー♪さんがをくれてちょっぴりだけどお話していたら少し元気が出てきた!
だって、とっても嬉しいお知らせだったから~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
2回目のお電話だったけど緊張したわ

夜にはだいぶ回復して晩御飯も作りました!
当たり前だって?

きのこの黒ゴマスパゲティーです~
NEC_0303.jpg

オリーブオイルでにんにくと唐辛子ときのこを炒めスープを入れスパゲティーを投入!
黒ゴマ、醤油、粗引きこしょうで味付けするだけ♪
自家製パセリもかけました~

簡単でしょ(・∀・)にぱ

今日もポチッと応援よろしくお願いします♪




FC2ブログランキング


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/15 21:14 | お料理Comment(11)Trackback(0)  Top

バスケット

今日はいいお天気花
昨日はちょっぴり寒かったけど雪もだいぶ解けて春だねぇ~って感じだよ!

なのに私は毛糸のバスケットを作ったの。。。
NEC_0302.jpg


これね~2月の終わりから作ってたのよ涙
こんなに時間かかっちゃってさぁ~

図書館で借りてきた本に載っていて可愛いなぁと思って作り始めたんだけど
私が使った糸が細かったのか(でも並太だよ!)写真よりずいぶん小さいし
周りの部分も本の通りに編むとでろ~んとなってバスケットにならないのね!
だから解いたりアレンジしたりで時間かかっちゃたのよ( ノД`)シクシク…
なんて・・・言い訳してみた('ω'*)アハ♪
でみねぇ~モコモコっとしたかんじでかわいくない?

下に引いているマットもかわいいでしょ~♪
これは最近とっても気にいっていてなんどかここにも登場しているんだけどハート
お友達のマミー♪さんが私の誕生日に送ってくれたのよ~
これ、マミー♪さんがキルティングしたのかな?
すっごい上手だねぇふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

いつもありがとう♪
今日もポチッとお願いします(。uωu))ペコリ




FC2ブログランキング

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/12 17:50 | Hand made*アミアミ*Comment(12)Trackback(0)  Top

やっと全部完成!

12月から作り続けていたウリウリケース
頼まれていたお友達の分も全部完成ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
自分の分も入れて7セット作ったよ~

この前ブログにUPしたときは自分の分の緑色だったので今回はもう1色の方の黄色だよ波
前にも書いたかもだけど、丸い部分にかぶせているのが普通の生地にキルト芯を入れてふわっとさせているのでそこが大変でした~
でもみんなの分も無事に出来上がってホッとしたよ♪
NEC_0299.jpg


ホッと一息ついてケーキを食べたのいちごケーキ
私が社販で買ってきたケーキ!
ロイヤルプリンと抹茶パフェ
ロイヤルプリンって・・・今時あんまりないよね~
それにこの抹茶パフェ!
なにか見覚えがあると思っていたら~
私が社員だった頃、考えてお店に出したものにそっくりぱんだもびっくり
ま、自分で出したアイデアのケーキが売れてるんだからいっかぁ~
NEC_0300.jpg


こんなことは続くものでダンナさんもケーキを持ち帰ったのですププッ ( ̄m ̄*)
家には14個のケーキがそろいました。。。

NEC_0301.jpg

私なんか2個も食べちゃったよモグ( ・ω・c)モグ


ぷあ~食べすぎだけど頑張って作ったから許してやる!
と思ってくれた方ポチッとお願いします♪




FC2ブログランキング

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/10 23:46 | Hand made*チクチク*Comment(10)Trackback(0)  Top

ウォールポケット

ばぁちゃんが引っ越してきたのでぷあ家では大移動をしているのです!
で、今日はダンナさんも私もみんながお休みなのでこれから始まるのです~
お引越しをしているから家の中もごちゃごちゃしていて。。。
片付けが苦手な私は少しでも頑張ろうと言う気持ちを見せてウォールポケットを作ったのキラキラ
絵文字名を入力してくださいこんな感じで椅子に結ぶんだよ~
NEC_0298.jpg

長いさしとか収納場所にも困ってたのよね~
それにレースとかポストカードを入れてみました!
他には何を入れようかなぁ~

アップにするとこんな感じ♪
ポットとカフェオレボールをアップリケしてコーヒー豆の刺繍をしたの

一番上のはクローバーとお花をスタンプしたんだけどちょっと薄かったね(*ノω<*) アチャー
失敗です涙
NEC_0297.jpg


ではでは、片付けでもしようかな。。。
嫌だけどC= (-。- ) フゥー




FC2ブログランキング

ぷあ!片付け頑張れ~~(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

と思ってくれた方、ポチッとお願いします!

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/08 14:14 | Hand made*チクチク*Comment(13)Trackback(0)  Top

ブラックベリーチーズタルト

今日は仕事、半日でした~♪
明るいうちに帰ってくるのってすごく気分がいいの!
しかも晴れていたからなおさらね(o^^o)ふふっ♪

おやつに家にあるものでケーキ作りいちごケーキ

ブラックベリーチーズタルトよ~
NEC_0295.jpg

夏に採れたブラックベリーとそのとき作ったジャムを使ったの!
半年くらい冷凍していたけど味は全然大丈夫だったよ
元気に育っているローズマリーも飾ってみたの(●´艸`)ヾ
濃厚なチーズのムースに甘酸っぱいブラックベリーでおいしかったぁ♪


それから~~
家に帰ったらお友達のしずから荷物が届いていたの!
交換会のお荷物でした~
私は編みネコちゃんをお願いしていたんだけど!
めっちゃかわいいのようふ
脱ぎわら帽子をかぶっているのo(*^▽^*)o~♪
ホント、すっごい可愛くて感激だよふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
それにいい香りの石鹸と紅茶とたっぷりのはぎれも送ってくれたのよ~
もう~しずったら私が紅茶好きだって覚えていてくれたのね

しずのブログはこちらです!
http://lovemura.blog94.fc2.com/

NEC_0296.jpg

私のはまだ出来上がってないのだけど。。。
頑張って作るからもうちょっと待っててね~




FC2ブログランキング

みなさんいつもありがとう♪

今日もポチっとお願いします!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/05 23:09 | お菓子Comment(13)Trackback(0)  Top

アボカドのその後

や~っとひな祭りが終わったよ~~♪
ホント、きつかったし辛かった(´`)=3
1日なんかは私一人でデコレーションを軽く50台は組んでたらしいし
2日3日はもう嫌になってショートケーキの方と変わったよ('ω'*)アハ♪
でもまだホワイトデーが残っています。。。
それが終われば落ち着くのよねv(^∀^*)
もう一頑張りしなくちゃ~~

ところで!
半年くらい前になるかなー?
アボカドの種を植えた話してたよね~
それがこんなに大きくなったんだよ

NEC_0293.jpg

一緒に撮ったのは1ℓのパックなんだけどかなり大きくなったでしょ~
初めは全然何も出てこなくてもうだめかなーと思ってたんだけど先月くらいに芽がでてきて♪
そしたら1ヶ月ほどでこんなに大きくなったんだよゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
夏になったら今度はびわを植えてみようってばぁちゃんと話しているんだ!


全然話は変わるけど今日フラに行く車内で食べたカール!
こんなのが入っていたよ~
NEC_0294.jpg

ケロちゃん?
もしかしてこれって当たりなのーー!?
なんだかちょっと嬉しかったんだけど




FC2ブログランキング

ブログランキング始めました♪

ポッチっとお願いします!

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2008/03/04 23:04 | ガーデニングComment(12)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
