

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

紅葉なのに

葉っぱは紅葉しているのにお花が咲いているの
おかしな感じでしょ。。。
こんなの初めてだよ~~~
NEC_0136.jpg


バラも今年はこれで最後かなぁローズ2
もう寒いのに頑張って咲いているよね!
NEC_0137.jpg


このつぼみは咲かないだろうな( ノД`)シクシク…
今年の春に去年のつぼみがドライになっているのを発見したからそんな風になるのだろう
NEC_0135.jpg


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2007/10/31 17:42 | ガーデニングComment(5)Trackback(0)  Top

フォカッチャ♪

今日は久しぶりにパンを焼いたのジャムおじさん
トマトのフォカッチャ
NEC_0134.jpg

庭で採れたミニトマトがまだ冷蔵庫に残っていたからね。。
それにバジルとお土産でもらった宗谷の塩をかけて♪

フランスパンじゃがいものフォカッチャフランスパン
NEC_0133.jpg

これまた家で採れたちびっこじゃが!
それと私の育てているローズマリーを刻んでちらしたの♪
本当はそのままさすと可愛いんだけど味が強くなってダンナさんが食べれなくなりそうだったから刻んでみた。。

最後にお気に入りのにんにく塩をかけて(●´艸`)ムフフ.。oO
これがぴったりあったのよ~

めっちゃうまかったあ

今日のお昼に食べました・・・と言いたいところなんだけど適当に作ったからちょっとイーストが少なかったみたいで発酵に思ったより時間がかかっておやつになっちゃた(*´д`)ヤダァ!!!

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

2007/10/29 15:06 | パンComment(9)Trackback(0)  Top

初めてのクロスステッチ

ハワイから帰ってきたらクロスステッチのキットが届いてました♪
1ヶ月くらい待ったよ~

片付けもしないで早速とりかかってみた
チクチク♪チクチク♪すっごく楽しい(●´艸`)ヾ

NEC_0071.jpg

出来上がりが楽しみ(o^^o)ふふっ♪

line13.gif


ハワイで買ってきたアロハ~な布たち
日本で買うより半分くらい安いのよね♪
もっと買えばよかったかなぁ

NEC_0070.jpg

とりあえずワンピースでも作ろっかなo(*^▽^*)o~♪

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

2007/10/27 21:20 | Hand made*チクチク*Comment(15)Trackback(0)  Top

小物入れ。。。

今日は雨降り。(>_<;=;>_<)。
楽しみにしていたフリマが中止になったので小物入れを作ってみた
はんど&はあとのキットのかごにフタを付けたの♪
私って片付けが下手だから中身が隠れた方がいいのよね。。。
NEC_0047.jpg

ネコちゃんが雪を見てる感じではんこを押したよ黒猫
それなのに布あわせは夏っぽいヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ちぐはぐ加減が私らしくていいでしょ。。。
NEC_0046.jpg

裏にはくまさんがパン作りをしているところを布クレヨンで書いてみたんだけど・・・涙
フタ閉めたら隠れるからいっか!

しかもまたやらかしてるのわかる?
絵が反対に書いてあるの(*ノω<*) アチャー

とりあえずコースター入れにしてます。。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

2007/10/20 19:45 | Hand made*チクチク*Comment(6)Trackback(0)  Top

ルームシューズ♪

毎日寒くて寒くて
この冬はルームシューズを履きたいなぁと思ってかぎばり編みの本を買ったの♪
て言うか母に買ってもらった(*'-'*)エヘヘ

ということで母のルームシューズから編むことになったよ~~
NEC_0202.jpg


そろそろ足の裏が出来上がるところなんだけどこれの出来上がりが23センチなのよ。。。
小さくない?
家の母は足がでかいから面倒だよぅ(*´д`)ヤダァ!!!
早く出来上がらせて自分のも編みたーーーいo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2007/10/17 21:50 | Hand made*アミアミ*Comment(10)Trackback(0)  Top

アボカド

これなにかわかるー?
NEC_0201.jpg

アボカドの種から根っこが出てきたところでーす!
結構前にオレンジページでアボカドを水に付けていたら根っこが出てきて観葉植物になるって書いてたからやってみたの
どれくらい前だったかなぁ?
すごく暑いときだったから7月くらいかな??
そこにはすぐに根っこが出てくるようなこと書いてた気がするんだけど。。。
家はそうとうかかったよね。(>_<;=;>_<)。
やっぱ北海道は寒いから遅いのか~~

東京の方だったかな?
植えてから10年後くらいに実がなったんだって!
すっごいねぇヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

芽が出てきたらまた報告しますo(*^▽^*)o~♪

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2007/10/14 22:08 | ガーデニングComment(8)Trackback(0)  Top

秋だし(●´艸`)ムフフ.。oO

もう秋だし~毛糸物も仕上げなくちゃ♪
何ヶ月か前のはんど&はあとのキットのモチーフ編み
2種類の大きさがあって適当に編んでたんだけど私が作りたかったコースターにするにはなんだか数がおかしい(*ノω<*) アチャー
昔買った毛糸を引っ張り出して他の色も編んでみたの
なんかさ~色合いとか難しくない?
ホンット、センスがないことを痛感した。。。
NEC_0200.jpg

やっとのことで一つ完成ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
こういうのってずっと下向いてるから結構疲れるわ
背中痛くなるんだよねぇ(*´д`)ヤダァ!!!
一つ出来たからちょっと一息1609.gif


      line13.gif



今日のおやつは家のいんちきパティシエが作ったふわっふわのバナナシーフォン
彼のシーフォンはめっちゃうまい!!(悔しいけど・・・)
マミー♪さんに教えてもらったライトクリームをたっぷりそえて
ライトクリームはさっぱりしていてあま~いケーキにぴったりv(^∀^*)
NEC_0199.jpg

ハーブティーはハイビスカスとローズヒップ
ちょっと風邪気味だからビタミンとろうかなぁ~なんて(*'-'*)エヘヘ

早速、コースターを使ってみたよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

2007/10/13 20:53 | Hand made*アミアミ*Comment(7)Trackback(1)  Top

くるみぼたん

この前100均にくるみぼたんキットが売っているのを発見!
ちゃんとできるのかな~思ってそのときは買わなかったんだけど
くるみボタンをやっていたお友達に聞いたらきれいにできるみたいよと言われたので買ってみた♪

1つは余り布でやってみただけ
もう1つはコスモスの刺繍をしてみました(*'-'*)エヘヘ
ボタンが透けて見えちゃってるけど。。。
初めてにしては上出来?
てか、誰でも出来るね(○´д`A)フキフキ
NEC_0198.jpg

なんだか楽しかったよ~~
6個入ってたんだけどもったいないから今日のところは2個にした♪
次はどんなのにしようかな(●´艸`)ムフフ.。oO

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

2007/10/11 13:43 | Hand made*チクチク*Comment(8)Trackback(0)  Top

大丈夫?

今年はおかしいC= (-。- ) フゥー
いつもは春に出てくるサニーレタス
こんな時期にどんどん出てきちゃってるよ
他にもこの時期には咲かないお花とか。。。
来年ちゃんと出てくるのかも心配だしヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

NEC_0197.jpg


どうなっちゃうんだろ?地球。
異常気象とか天災とか。。。
出来る事をもっと取り組まなくちゃね!

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2007/10/09 20:55 | ガーデニングComment(5)Trackback(0)  Top

低カロリーだけど

おやつに白玉団子を作りました♪
白い方は豆腐の白玉
お水は入れないで豆腐の水分だけで作るの!

もう一つはかぼちゃ
こっちはかぼちゃと白玉粉を同量くらいにして水を入れて硬さを調節!

本当はあんこを添えて食べるつもりが
冷蔵庫にたまたまあった生クリームを使ってあんこのクリームにしてしまった。。。
あんこだけの方がカロリー低いのにね(*´д`)ヤダァ!!!
NEC_0196.jpg

だったんそば茶と一緒にいただきました
これね、2年くらい前にフラで一緒だったおばさまがいつも車乗せてくれるお礼にってくれたのね☆
それからはまってずーっと飲んでるわ(・∀・)にぱ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2007/10/07 23:25 | お菓子Comment(6)Trackback(0)  Top

何入れる?

今日のダンナさんのお弁当はサンドイッチにしたの~♪
れいこの真似しちゃった(*'-'*)エヘヘ
NEC_0195.jpg

自家製ブラックベリージャムかぼちゃのサンドイッチ

かぼちゃのサンドイッチははんどあんどはあとに載ってたのを真似したんだけどきゅうりがなかったからレタスを一緒にサンドしたのよん♪
これねぇサラダとしても使えてグーよ
茹でてつぶしたかぼちゃに玉ねぎのみじん切りとツナを混ぜてマヨネーズで和えるだけ!

でね、話変わるんだけどうちのダンナさんはお弁当に枝豆を入れるのを嫌がるの
恥ずかしいって言うんだよ

普通入れないの??

後ね、お好み焼きもだめらしい。。。
みんなは何入れてるの?
なんだかマンネリになっていつも同じおかず作ってる気がするんだよね(´-ω-`;)ゞポリポリ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2007/10/06 15:56 | お料理Comment(6)Trackback(0)  Top

手作り食器

昨日までは風邪も引いたせいか最悪な状態でごはんも食べられなかったんだけど今日は少し元気が出てたくさん食べられたよ!

ご心配おかけしました~
まだ本調子ではないけれど明日からは頑張れそう♪

今日の晩御飯は
懸賞で当たった干物セットの中からあじいかを食べました(●´艸`)ヾ
あー!今またこんなんで足りるの?って思ったでしょ~~
他にもかぼちゃのサラダ、キャベツとコンビーフのコンソメ煮も作りましたからー

おっと
今日は献立の紹介じゃないのだ。。。
だっていたって普通でしょ(´-ω-`;)ゞポリポリ

このねーお魚のせてるお皿とご飯茶碗は私が作ったの

NEC_0193.jpg

前に陶芸教室に通ってたときのもの!
初めて作った作品です☆
まぁまぁ、ちゃんとお皿とお茶碗に見えるでしょ('ω'*)アハ♪

この色、気に入ってるんだ(●´艸`)ムフフ.。oO

2007/10/05 22:30 | お料理Comment(5)Trackback(0)  Top

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

9月28日 wood soap
#434

OIL*オリーブ、パーム、ココナツ
OP*ココア、パセリ
EO*シダーウッド、ローズマリー、ローズウッド

パセリは家で植えてるものをドライにして使ったの♪
すごく綺麗な色が出て嬉しいo(*^▽^*)o~♪

ところが!!!
ココアで色付けしたほうがなんだかぽろぽろしていて変な感じ(ΩДΩ)号泣
こんなことは初めてでどうしてなのかわからないよぅ
失敗作だ。。。
誰か教えて~~~



9月30日ハロウィン石鹸
#432

OIL*オリーブ、レッドパーム、パーム核、キャスター
EO*イランイラン、レモングラス、マンダリン

昨日カットしようとしたところ全然固まってないo(゚д゚o≡o゚д゚)o
またまた失敗!?
とりあえず1日置いて今日さわってみると
固まってるーー♪

切ってみると思ってたのと違ってそんなに可愛くない??
本当はハロウィンのプレゼントにしようと思ってたんだけど断念かも(´ヘ`;)とほほ・・
欲しい人なんていないよね。。。

8月30日 常夏石鹸
#431

レシピは上と同じ。

何でこの時期に常夏さ??
ハロウィン石鹸の余りなだけなのだ('ω'*)アハ♪

yoru3.gif


そんなこんなで石鹸もいい感じに貯まってきたよ~
それもあるしちょっと体調が悪いのもあってしばらくは石鹸作りをお休みしようと思って
最近、薬やら注射やらを毎日していてだるくて
んーなんていうか気分の浮き沈みが激しいっていうのかな~

なので石鹸とかパンとかちょっと激しいのもはしばらくお休みです(´`)=3

そこで!刺繍とかゆったりできることを始めてみようかな♪なんて(●´艸`)ヾ
先輩方アドバイスよろしくね

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

2007/10/02 15:44 | 石鹸*コスメComment(9)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
