

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

仲間はずれ

赤いピーマン発見
(●´艸`)ムフフ.。oO緑の中にちょっと可愛いよね~♪
#429

パプリカか!!


この時期になるとあるんだよね♪
これがししとうなら心配だけどピーマンは大丈夫v(^∀^*)

夕飯はピーマンの肉詰めにしようかなぁ(●´艸`)ヾ


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2007/09/29 15:28 | ガーデニングComment(7)Trackback(0)  Top

プルーン煮

ダンナさんの実家で採れたプルーンを煮てみました♪

今年初めてもらったんだけど今年が最後になりそう
ダンナさんのお父さんが引っ越すことになりそうだからね。。

私、生のプルーンって初めてなの(゚∇^*)

煮たら赤くなったよ~~
紅茶と白ワインとはちみつでプルーン煮♪
#427

本当は赤ワインを使いたかったんだけど
コルクが全然抜けないの(´□`川)ゝヵ゛-ン

何に使おう?
やっぱりパンかな??
最近、ダンナさんが食パンをたくさんもらってくるので私がパンを作れないのよ
嬉しいような寂しいような~

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2007/09/28 20:54 | お菓子Comment(4)Trackback(0)  Top

秋っぽく

9月21日はちみつすだち石鹸
先日お友達の家出一緒に作った石鹸♪
JPEG Image (409)

OIL* オリーブ、ココナツ、パーム、キャスター
OP*みかんはちみつ、すだちの皮(すりおろし)
EO*ベルガモット、オレンジスィート、レモン、パルマローザ、ゼラニウム、ヒバ

綺麗なキャラメル色になったの(o^∀^)

lhr.gif


8/25秋の空色石鹸
これは今日型だししたのしたの♪
秋の空をイメージして作ったんだけど。。。

うっすら水色は気に入ったんだけど~
モザイクが入りすぎたのかも(´ヘ`;)とほほ・・
しかも白い点々が入ってしまっているし(´□`川)ゝヵ゛-ン
ちょっと失敗です
JPEG Image (426)

OIL*オリーブ、パームカーネル、パーム
OP*ウルトラマリン・ブルー
EO*ローズウッド、シダーウッド、クラリセージ

今回もトレーズがなかなかでなくて少し放置した('ω'*)アハ♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

2007/09/27 20:17 | 石鹸*コスメComment(5)Trackback(0)  Top

一足先に~

実はぷあ家は来月ハワイ旅行に行ってきますゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
そこで!一足先にハワイ気分を~

#423

ロコモコ♪( ̄~; ̄) ムシャムシャで~す
玉ねぎとにんにくのソースで♪

それと野菜たっぷりのミネストローネ
野菜がたっぷりすぎてスープが全然ないの(´-ω-`;)ゞポリポリ
まっいっか~(*'-'*)エヘヘ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2007/09/26 20:02 | お料理Comment(7)Trackback(0)  Top

カボチャのボーロ

ハロウィンに向けて作ってみたー!
カボチャのボーロ
え?気が早いって~~??
まだ1ヶ月以上あるし。。。
でもね、秋だからこれからどんどんカボチャ物を作っていきたいと思ってるんだぁ(●´艸`)ムフフ.。oO

贈り物用にラッピングもしてみたの♪
すっごくおいしいわけじゃないんだけど優しい味で子供にはいいかな?
という味でした
#419


はじめに焼いたのは柔らかかったから次に固いのも焼いてみたんだ!
私は固い方がボーロっぽくて好きだったんだけど
家のいんちきパティシエが柔らかい方がおいしいっていうのーー

だからね、お友達に柔らかい方をプレゼントしたら後になって固い方がいいね♪と言い出した(;′Д`)ノぇー
しかも柔らかい方はしけってきてるし。。。
どうしてくれるのさ(○`ε´○)プンプン!!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2007/09/25 15:58 | お菓子Comment(14)Trackback(0)  Top

すだち石鹸モグ( ・ω・c)モグ

昨日作ったすだち石鹸を今日、型出ししました!

今、最近すだちばっかりね~って思ったでしょーー
だってね。せっけく無農薬のすだちをもらったから色んなことに使いたいのよ♪

今回はケーキをイメージして作ってみた(*'-'*)エヘヘ
NEC_0005_20090406083108.jpg
OIL*オリーブ、ココナツ、パーム、キャスター
OP*すだちの皮(みじん切り)、フレンチグリーンクレイ
EO*ローズマリー、ゼラニウム、クラリセージ、オレンジスイート

下の段がすだちの皮入りで上の段がクレイ入りなんだけど
思ったよりクレイの緑色がでなかったなぁ(´ヘ`;)とほほ・・

でも、これから冬なのにあんまりさっぱりしても困るしね

初の2色の石鹸がうまくいっただけでよしとしよう(*^-^)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

2007/09/23 19:57 | 石鹸*コスメComment(3)Trackback(0)  Top

かんた~~ん(*'-'*)エヘヘ

ぷあの簡単&ちょい節約レシピ~~♪
#413

この前作った紫蘇ペーストと紫蘇にんにくしょうゆを使ったの!
それと庭から採って来た紫蘇をたっぷりと刻んで
あとは昆布茶を少しと塩コショウで味を調えるだけ~
超簡単だわ('ω'*)アハ♪


やっぱパスタのときは揚げ物よね~
#412

これは激安
とり胸肉300g、たまねぎ1個、木綿豆腐半分、塩コショウ、しょうゆ、片栗粉
この量で写真の倍くらいできるよん
これをフードプロセッサーでがーーーっと!
そしてスプーンですくってあげるだけ~
これまた簡単♪
そして安いv(^∀^*)


このチキンナゲットはかなりお勧めo(*^▽^*)o~♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2007/09/22 20:20 | お料理Comment(6)Trackback(0)  Top

久しぶりの石鹸♪

9月19日 レモンバームソープ
NEC_0006_20090406083019.jpg
OIL*ココナツ、パーム、キャスター
OP*レモンバームパウダー、レモンバームティー
EO*レモングラス、レモン、オレンジスィート、マンダリン、ゼラニウム、シダーウッド

最近、親しくさせてもらっているアロマに詳しい方と一緒に作りました♪
トレースがすっごく早く出てびっくり!!
急いで型入れしたけど。。。
ちょっとジェル化したっぽいです(*ノω<*) アチャー
でも、固まってるから良しとするか('ω'*)アハ♪


l-circle1-g.gif



9月21日 はちみつすだち石鹸
JPEG Image (411)
石鹸素地
OP*青汁、みかんはちみつ、すだち汁、煮出しハーブ(ペパーミント、レモンバーム)
EO*パチュリー、ジュニパー、レモン、ペパーミント、ベルガモット、ドゥベリー

石鹸素地を使った石鹸は2回目!
教えてもらいながら作りました♪
イメージ通りの色になって嬉しいわぁ
すだちって感じでしょ♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

2007/09/21 21:32 | 石鹸*コスメComment(6)Trackback(0)  Top

スダチケーキ

無農薬のスダチをいただきました
スダチってよく耳にするけど実物は初めてなんです。。。
かぼすとの違いがわからないヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
NEC_0176.jpg


無農薬なんだから皮も何かに使いたいと思ってパウンドケーキを作ってみることにしたの♪
#406



スダチの皮が細かくして入ってるんだけどこの写真じゃわかんないなぁ(´`)=3
適当に配合して作ってみたんだけどおいしくできました
ハーブティーと一緒に~(●´艸`)ムフフ.。oO

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2007/09/20 23:00 | お菓子Comment(5)Trackback(0)  Top

冬支度

ここは北海道であります!(知ってるって?)
もう寒くなって半袖でそとを歩けなくなったよ

家の野菜たちも終わりを迎えてきたのでぷあは着々と冬支度を進めています(*'-'*)エヘヘ
バラの花びらやミント、ラベンダーなどをドライにしたり~
#192


ブラックベリージャムを作って冷凍したり
ミニトマトは湯向きして韮は刻んで冷凍♪
#402


こういう作業って以外に時間がかかるし面倒なのよ。。。
今年は専業主婦だから頑張るじょ~
何だか私、アリみたいだな('ω'*)アハ♪
働き者~~~



昨日採った紫蘇で作ったもの♪
#404

どっちも黒っぽくてよくわからない写真だな。。。
手前が紫蘇ペーストで奥が紫蘇にんにくしょうゆ
そのまんまなネーミング

紫蘇にんにくしょうゆはしょうゆににんにくと紫蘇を漬けて1日置くだけですごく簡単(o^∀^)
色んなものに使えてすっごくおいしいの(*´ェ`*)ポッww
それを使って作ったおにぎりがこれ!!
#400

めっちゃうんまい~(●´艸`)ムフフ.。oO
刻んだ梅もいれてみました♪
ぜひお試しあれ~



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2007/09/18 18:02 | お料理Comment(7)Trackback(0)  Top

もう秋だね~

今日の天気もいまいちだ
もうどうしようもないから洗濯をしてみたけど全然乾かないわ(o´_`o)ハァ・・・
もう秋だね
秋になるとやることもいっぱいだ!

来年のために球根を買って植えたました♪
この4種類!
#394

きれいに咲きますように★

それと来年になったら新しいバラがほしいと思って大きな鉢も買ってきた!
今までは庭に植えていたけどもう植えるところがないのよね。。。
気が早いんじゃね?と思ってるでしょーー
でも、今買うと安いのよ('ω'*)アハ♪

大きさがわかりやすいように横に球根を置いてみた(*'-'*)エヘヘ
#392


ついでに~家になってる紫蘇の群れです。。。
すっごいでしょお♪
#390


今日はこれをたっぷり採っていいもの作るぞーo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
頑張るってほどのものでもないんだけど出来上がりは明日にでもUPするから楽しみにしててね~

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2007/09/17 13:33 | ガーデニングComment(9)Trackback(0)  Top

お好み焼きパン

今日も何だかぱっとしないお天気だったから洗濯するのを諦めた(´`)=3

そいで、お昼にパンが食べたかったから食パンを作ったの

前にお友達が北海道に旅行に来たときにお土産でもらった美瑛の強力粉を使ってみた!
まりもこーありがとね

生地をたくさん作って余ったのでお好み焼きパンにチャレンジ!
先週、旅行に行ってきたときに神戸で食べたお好み焼きパンがおいしかったので真似してみたのだ('ω'*)アハ♪
NEC_0165.jpg

神戸で食べたのとは全然違うし。。。
本当はパンを2つ折にして間にキャベツ(塩もみしてマヨであえたもの)を挟んで表面にお好みソースをぬって鰹節をかけてたの。
私のは全部上に乗せただけ。。。
食べずらいですからー(○´д`A)フキフキ

でもさ~それって難しくない?
だって焼いてるときにもう2つ折じゃなくちゃいけないでしょ??

NEC_0164.jpg

上のやつよりこっちのが食べやすかった!

2007/09/16 16:52 | パンComment(5)Trackback(0)  Top

節約~(*'-'*)エヘヘ

節約大好きなぷあです!

今日の夕飯は超やすでできましたよ~

2Kで¥550の国産とり胸肉を使ってつくねを作ったの♪
#384

中に梅を刻んで入れたつくねに紫蘇を巻いたもの~
なかにインゲンとナスを入れたもの~
それに頂き物のにんにく塩をかけて焼きました
にんにく塩めっちゃうまいわ

とり胸肉を500g使ったから¥140くらいでしょ。
紫蘇とナスは家の庭になっていてーインゲンはダンナさんの実家の庭になっていてー
梅干はばぁちゃんが漬けたのをもらったの(o^^o)ふふっ♪

付け合せのサラダともう1品作ったのも家の野菜ばかりだから今日のおかずは4人分で¥200以内だよゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

今日は頑張っちゃったなぁ~

実は来月家族で旅行に行くことが決まったからいつもに増してやる気満々なぷあなのですうふ♪(* ̄ω ̄)


2007/09/15 22:16 | お料理Comment(10)Trackback(0)  Top

梅シロップ

7月の中旬に母が職場の人から梅をもらってきたの

その頃たまたま買った雑誌に梅シロップの作り方が載っていたので作ってみたv(^∀^*)
と言っても梅とグラニュー糖を入れるだけ
#378

毎日かき混ぜて3週間で完成☆

ところが・・・始めの頃は一生懸命混ぜていたぷあですが3日後くらいから忘れてたーーー( ゚д゚)ァラヤダ
C= (-。- ) フゥー3日坊主ですから。。。

2ヶ月ほど放置していました
#382


恐る恐るふたを開けてなめてみるとや~んおいしいじゃないのうふ♪(* ̄ω ̄)
すっかくなってるんじゃないかと心配したよ

ソーダ水を買って梅ソーダにしてみました
#380


いんちきパティシエのダンナさんが作ってくれたホットケーキと一緒にいただきましたモグ( ・ω・c)モグ

2007/09/14 10:35 | お菓子Comment(5)Trackback(0)  Top

じゃがいもとかぼちゃで♪

旅行に行く直前にダンナさんの実家で採れたじゃがいもをもらってきたんだけどそれが大変なことになっているのを今日発見した
ダンボールに入れて1週間ほど放置していただけなのに。。。
家は私の両親と同居なんだけど母が仕事をしていて台所は私がやっているんだけどこのくらいは気づいて欲しかったC= (-。- ) フゥー

使えるものを選別してとにかく何にでも使っちゃえと思っておやつに大好きなポテチを作ったの
#374


たいしたおやつじゃないんだけどできたては買ったものよりうまかった!
簡単だし安上がりだしお勧めよ(o^^o)ふふっ♪


lhr.gif


お昼にはこの前富良野にとうもろこし狩りに行ってきたときに一緒に買ったかぼちゃでにょっきを作ってみた
NEC_0052_20090406075945.jpg

牛乳ベースのスープをかけていただきました♪
私、今までは牛乳スープってどうも・・・
と思っていたんたけどすごくうまかったv(^∀^*)
かぼちゃも甘くてサイコーだったよぉ~~

2007/09/12 21:23 | お菓子Comment(9)Trackback(0)  Top

コーンパン

お久しぶりですぅ~~
昨日、大阪旅行から帰ってまいりました!
神戸、大阪、京都と回って楽しい旅行でしたよ♪
毎日毎日、そりゃあもうたくさんのものを食べました('ω'*)アハ♪

おぉーっと!本題からそれてますからー

これはねぇ大阪に発つ前日に作ったの
準備も終わってないのに急にパンが作りたくなってさ~
いつも余計なことばかりしているから肝心なことがすすまないぷあなのでした。。。

JPEG Image (373)

頂き物のとうもろこしが余っていたのでたっぷり入れてコーンパンにしてみたよ!
マヨネーズをかけてもおいしいしパセリをかけてもいいし~

2007/09/11 10:32 | パンComment(6)Trackback(0)  Top

どんどん作ってるよ!

8月31日 ブラックベリー石鹸
NEC_0004_20090406075218.jpg
OIL*オリーブ、パームカーネル、パーム、キャスター
OP*ブラックベリージュース
EO*ローズマリー、ラベンダー、レモングラス

庭にたっくさんなっているブラックべリーをジューサーにかけてどろどろに!
私の予想では紫色になるはずが・・・。
入れた瞬間、深緑色にw(゜o゜*)wマジ!?
だんだん色が変わって型入れするときには綺麗なオレンジ色になったの♪
そして型出ししてみると・・・茶色になってますからー(´□`川)ゝヵ゛-ン
えぇーー全然可愛くないよ~と思ってたけど
ずっと見ていたらなんだか可愛く見えてきました(o^^o)ふふっ♪
自分で作ったものは愛着がわくよね♪


9月1日 ローズクレイの石鹸
JPEG Image (317)
OIL*オリーブ、ココナッツ、パーム、キャスター
OP*ローズクレイ
EO*ゼラニウム、ベルガモット、ユーカリ

お友達が石鹸作りに興味を持ってくれて一緒に作りました♪
ピンク色の石鹸が可愛いよねということでローズクレイを入れることに!
う~んいいかんじのピンクね(*´ェ`*)ポッww

この前300円のお店で買ってきたハートの型を使ってみたの

型から出してたらピンクのハートチョコみたいで食べたくなっちゃった♪

2007/09/04 00:57 | 石鹸*コスメComment(12)Trackback(0)  Top

今までの石鹸

今まで作った石鹸を一気に紹介!
と言ってもまだ始めたばっかりでたくさんはないんだけど

作った石鹸を1番はじめから全部見れたら便利かなとおもったわけ♪
以外に几帳面なのよ~私(笑)


5月10日 レモンティーソープ
JPEG Image (311)

OIL*オリーブ、ココナッツ、パーム、キャスター
OP*ダージリンティー 液体、葉っぱ
EO*レモングラス

紅茶の葉っぱとレモンの香りでレモンティーなんだけど紅茶の香りがすればもっといいのになぁ~

5月18日 豆乳石鹸
NEC_0051_20090406074345.jpg

OIL*オリーブ、ココナッツ、パーム、キャスター
OP*豆乳、シナモン
EO*スィートオレンジ

賞味期限の切れそうな豆乳が冷蔵庫に!
すぐに使わなくてはね('ω'*)アハ♪
オレンジシナモンのケーキをイメージして作ったの

6月26日 どくだみ石鹸
NEC_0050_20090406074416.jpg

OIL*オリーブ、ココナッツ、パーム、キャスター
OP*どくだみエキス
EO*マンダリン、ユーカリ

庭にどくだみがたっぷりなっていたので使ってみたの♪
煮出し初めてくっさ~~~い匂いに耐えました∑q|゚Д゚|pワオォ
最後にはくさくさな匂いが消えて一安心

8月4日 アロエソープ
JPEG Image (245)

OIL*オリーブ、ココナッツ、パーム、グレープシード
OP*アロエエキス
EO*ゼラニウム、ベルガモット、マンダリン、クラリセージ

家で育ててるアロエをジュースにして
ピンクになるのを期待していたんだけど家でなってるやつじゃピンクにはならないんだってC= (-。- ) フゥー
がっかり。。。

8月26日 キューカンバーソープ
JPEG Image (281)
OIL*オリーブ、ココナッツ、パーム、グレープシード
OP*きゅうり汁
EO*ラベンダー、レモングラス、ユーカリ

庭で育てていたきゅうりが大きくなりすぎた(*ノω<*) アチャー
捨てるのはもったいないから石鹸にしてみたの♪
きゅうりのローションとかあるくらいだから石鹸でもいいでしょ~~


2007/09/02 21:18 | 石鹸*コスメComment(8)Trackback(0)  Top

初作り

今日はお友達が遊びに来てくれたのでパンを焼きました。

ミルク食パン
#315



これはバターなしでヘルシーレシピ

家のオーブンて上火が強くて下火が弱いの。。
上の方が焦げちゃうんだよヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
しょうがないからオーブンシートかけて焼いたんだけどさ

手作りのブラックベリージャムをぬって食べたよモグ( ・ω・c)モグ


もう一つはブラックベリーベーグル
#314


こっちはバター入り!
ブラックベリージャムを入れて捏ねました

ブラックベリー尽くしだな。。。

これほんのり紫色なんだけど焼きすぎてわかんないべ~
はい!失敗。。。
しかも、お友達とのおしゃべりに夢中で出すの忘れてましたヾ(・_・;)チョット‥


食パンもベーグルも始めての作品でした(o^^o)ふふっ♪

2007/09/01 22:13 | パンComment(5)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
